野鳥の撮影 Nikon1 V2 -モズの親子- その1

Nikon1 V2と新しく購入した1Nikkor70-300㎜を持って野鳥の撮影に行って来ました。

場所は多々良沼。ここまでなら往復EV走行が可能。
小さな木の中でモズの夫婦が大声で叫んでいたので近づいてみました。
どうやら近くに野良猫がいて、それを警戒してるみたいです。

下の茂みでは時折ガサガサ音がしてます。
だったらどこかに飛んで行ってしまえばいいのではと考えますが、一旦離れてもまた戻ってきます。
もしかしたら近くに巣があるのかも知れません。
それをいいことにしばらく写真を撮らせてもらいました。

150425モズの親子 オス


[▽続き]

オスが木の外に出てきて威嚇してます。
今回はオス(お父さん)の写真です。

150425モズの親子 オス 威嚇

150425モズの親子 オス 威嚇 飛び立ち


木の中に戻って、あっちを見たり、こっちをみたり。
心配そうな面持ち(?)。
AFは早くていいですが、こういう場所だと中央1点でも他の葉っぱなどにもっていかれてしまいます。
Nikon1 V2はシャッターボタン半押しでAFが動作してしまうので、その度にマニュアルでAFを微調整する必要がでてしまいます。これがかなりのストレス。

150425モズの親子 オス 心配顔

150425モズの親子 オス 心配顔


こういうところだとAFは安定してます。

150425モズの親子 オス 心配顔

150425モズの親子 オス 心配顔


ロープに捕まってクラウチングスタイル。
飛び立つのかなと思ってましたが、飛び出しはなし。

こうした場所でもAFが背景にあってしまうことも多いです。
そして、マニュアルで追い込まないといつまで待ってもピントが合わない場合も多い気がします。
ちょっと不思議な感じです。
そしてピントが合ったと思って撮っても、解像感が今一な写真も多い気がします。

150425モズの親子 オス さあてと


これは別な時のオス。
こんな時でも手前の枝にAFがもってかれる場合があります。

明るいところだからか、解像感はばっちり。
いつもこれくらい撮れてくれるとうれしいのですが…。

150426モズ オス

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/04/30 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL