野鳥の撮影 Nikon1 V2 -モズの親子- その2

Nikon1 V2と1Nikkor70-300㎜で撮った野鳥の写真の続き。
今回はネス(お母さん)の写真です。

オスは木の外に出てる場合も多かったですが、メスはどちらかというと木の中。
おかげで少し寄って撮れるのですが、木の枝が邪魔をします。
マニュアルで調整することも多いですが、その時にはファインダー内の映像が拡大されます。
拡大されるとピントの合い具合がよく分かっていいのですが、その後シャッターを押すと中心がずれてる場合が多い気がします。

つまりこの写真の場合でいくと、モズの目にピント合わせようとしてマニュアルで調整しシャッターを押すと、撮った写真の中央に目が来てないということで、それもちょっとのズレではない気がします。

150425モズの親子 メス 心配顔


[▽続き]

口を開けて叫んでる写真が多くなってしまいます。

150425モズの親子 メス 威嚇


正面からの顔もかわいいです。

150425モズの親子 メス 


外に出てきました。

150425モズの親子 メス 


飛び出し。
手前の枯草が残念なところ。
でもAFはズレてない(草にいってない)ですね。
といって、鳥にジャスピンという訳でもありません。でもこれは腕の問題。

150425モズの親子 メス 怒り

150425モズの親子 メス 怒り 飛び立ち

150425モズの親子 メス 怒り 飛び立ち

150425モズの親子 メス


伸びをして何かを覗き込んで。

150425モズの親子 メス 覗き


叫んで。

150425モズの親子 メス 威嚇


とにかくよく動きます。
こうして近づいて写真を撮ってる自分も彼らにとっては外敵の一つな訳で、ごめんなさいなんですが…。

こちらは飛んでるところ。
取り回しがし易いのはホンダエアポートで飛行機を撮った時に感じてましたが、鳥の場合でも追いやすいと思いました。
ただし、追いやすいのとピントが合うのとは別問題。
どれもピントが合ってはいません。

150425モズの親子 メス 飛ぶ

150425モズの親子 メス 飛ぶ

150425モズの親子 メス 飛ぶ

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/05/01 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL