ファームウェア更新後のOregon450

ファームウェアを5.50にしてから、どう変わったか興味があったOregon450。Garminの変更履歴では、WAASの問題が改善されている事になっているので、4月29日に、本来の目的であるグライダーで使用するため板倉滑空場へ、新しく購入したパナソニックのデジタルカメラDMC-TZ30と一緒に持って行きました。カメラのテストがメインだったので、Oregonについては、ログを取っただけになってしまいましたが、報告しておきます。
結論としては、何も変わってない感じです。

この日は、グライダーで飛ぶにしては気象条件は悪く(あくまでグライダーで飛ぶにしては、で、行楽には暖かくて風もないので最高です)、私なんかでは、紙飛行機のようにただ落ちてくるだけと言った感じ。2回飛びましたが、2000ft(600m)のリクエストで2回とも17分の滞空。普段であれば3~4時間平気で飛んでいるベテランでもせいぜい30分程度でしたから、相当ひどいです。ですからカメラのテストに充分時間がかけられました(?)。

1回目のログを表示します。これはカシミールにOregonのトラックログを取り込んで表示させ、ビットマップとして出力させたものです。進入のパターンもうまく描けてないし(ダウンウィンドがランウェイと平行になってないです)、メリハリのない操縦になっているのは置いといて、見てもらいたいのは旋回中のとがった部分です。とび出している部分とポイントが抜けているように見える部分が何ヶ所かあります。グライダーですから、急には曲がれませんし、速度もそれほど急には変わりません。ですが、ログを見ると折れて見えます。

下に旋回部の拡大図を表示したので、それを見てもらえるとよくわかると思います。こういった現象は前からあったんですが、ファームが更新されたんで、改善されたかと思ってました。でもこれを見る限り前と変わってません。ファームの変更点って具体的になんだったのでしょう?
特にわからない程度の改善だったら、ファームのバージョンを4.20までに戻せば、文字化けもなくなるようなので、そうしちゃうんですが… 。

2012年4月29日板倉 1回目トラックログ
1回目トラックログ全体図。


2012年4月29日板倉 1回目トラックログ拡大
旋回部のトラックログ拡大図。


ついでにエレベーションプロットも表示します。高度400m付近で高度を少し維持していますが、すぐに、また下がっています。こういう状況で粘れる腕を磨きたいのですが、びびり症の私としては1000ft近くなると返る段取りを考えてしまうので、粘れません。結局一度も離脱時の高度を上回ることなく終わってしまいました。

2012年4月29日板倉 1回目フライトログ エレベーション


今回ログの記録方法として「Auto」に設定しています。SetupMenu-Tracksをタッチしてトラックの設定状況を右に表示してみました。Intervalは「Most Often」にしています。

Oregon450 Setup Menu  Oregon450 Tracks Menu 設定状況


Intervalについては「Most Often」から「Least Often」まで5つ選択が可能なので、なるべく細かく取るために「Most Often」を選択しています。ただ、Autoの場合どういう間隔で取るか、また最大(Most)と最小(Least)でどれだけ違うかはわかりません。

Oregon450 Recording Method Menu Auto1  Oregon450 Recording Method Menu Auto2


Recording Methodは「Auto」以外に「Distannce」と「Time」があります。

Oregon450 Recording Method Menu


Distanceを指定した場合、Intervalの最小は0.01km(10m)となります。

Oregon450 Recording Method Menu Distance


また、Timeを指定した場合、Intervalの最小は00:00:01(1秒)です。

Oregon450 Recording Method Menu Time


Timeだと速度によってログを取る間隔が変わってしまうので、次回Recording MethodをDistanceに変更して、再度ログを取ってみたいと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/02 10:43 ] ハンディGPS | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【ファームウェア更新後のOregon450】

ファームウェアを5.50にしてから、どう変わったか興味があったOregon450。Garminの変更履歴では、WAASの問題が改善されている事になっているので、4月29日に、本来の目的であるグライダーで
[2012/05/02 10:49] URL まとめwoネタ速neo