レッドブルエアレース観戦で泊まったホテル -東横イン千葉幕張-

レッドブルエアレースの観戦は5月16、17日の2日間の為、会場近くのホテルに宿泊することにしました。
いつもの通り安いビジネスホテルを探したのですが、近くにはいい物件がなく最終的に決めたのは「東横イン千葉幕張」。
名前に「千葉幕張」とついてますが、最寄り駅は「JR京葉線稲毛海岸駅」。京葉線で「海浜幕張」から千葉方向に向かって2つ目の駅になります。

電車に乗ってホテルというのに少し引っ掛かりますが、それでも2駅。
それによく見ると、海浜幕張駅から無料の送迎バス(所要時間13分)があるとのこと。
それならということで予約しました。あまり考えててもこの日は混みそうなので、空室が無くなるともっと面倒ですから。

17日の朝撮ったホテルの外観。
市松模様というか、エアレースのスタートゲートのチェック模様というか、ホテルとは思えない変わった外観してます。
右側に停まってるのが送迎用のバス。

150517Red Bull Air Race千葉で泊まったホテル 東横イン千葉幕張 全景

[▽続き]

予約した時にはレースのプログラムも不明だったため、チェックイン予定を17時にしてました。
でも実際は予選が17時を過ぎても続いていたので、ホテルに電話してチェックイン予定を変更。その時に送迎バスの場所も聞いたのですが、未だ予選をしてる会場で電話したのでまわりがうるさいし、ビルの名前言われても全く感覚無いしで、とりあえずレース会場側の駅近くにあることだけ確認して切りました。

17時30分過ぎに予選が終了し、駅に戻った時にホテルの人が言ってた目印のビルがわかりました。
「…幕張」と最初の部分がわからなかったのですが、「プレナ幕張」で駅の目の前の複合ビル。
でもこの後どこに行けばいいのかわからないので、再度ホテルに電話して確認。
結局「プレナ幕張」の1F「バーガーキング」の前でした(ホテルの説明がわかりづらかったです)。
あとでホームページ見たら「JR京葉線海浜幕張駅南口プレナビル1F 吉野家前付近の国際大通り沿いから無料送迎バス運行 」としっかり書いてありましたし、わかりやすい説明の絵もありました←事前によく見ておくべきでした

室内(喫煙シングル)はこんな感じ。
喫煙室を予約したつもりはなかったのですが、もしかしたらそれしか空いてなかったのかも知れません(忘れました)。
でもタバコ臭さは感じなかったです。

室内は明るく、ベッドも広く、周りにも余裕があります。
冷蔵庫と電熱ヒータータイプのコンロ、シンクがついてます。
寝間着は室内に置かれてなくて、チェックインの後フロント脇にある保管場所から各自持っていくようになってます。

LANケーブルも設備されてましたが、自分のは「Surface Pro3」の為、Wifiでないと接続はNG。
こちらも後でホームページ見たら「全客室Wifi使えます」と書いてありました
カメラのSDカードが一杯になるといけないので、データのコピーだけして、バッテリーの充電をしておきました。

150516Red Bull Air Race千葉で泊まったホテル 東横イン千葉幕張 室内

さて夕食ですが、このホテル駅に近い訳でもなく、バスに乗ってる間に見た限りでは近くに食事が出来そうな場所が見当たりません。だいたいこの地域は工場や倉庫ばかりのところ。
どうりで無料の送迎バスが必要な訳です。

フロントで食事する場所を聞くと、隣の通りに何軒かあるけど、直接の道がないので迂回するしかなく、歩いて10分かかるとのこと。貸し自転車があるので使いますか?とは言われましたが、酒を飲む都合もあったのでお断りしました。

歩いて行き、酒を飲みながら食事が出来るところということで、焼肉屋に。他には定食の「大戸屋」とか回転寿司、「びっくりドンキー」などがあります。
その焼肉屋から見ると確かにホテルは目の前。直線距離では100mちょっとですが歩くと本当に遠い。

下の写真は翌日の朝、ホテルの部屋から撮ったものです。
まわりはこうした建物ばかり。昨日行った焼肉屋は反対側になります。

150517Red Bull Air Race千葉で泊まったホテル 東横イン千葉幕張 まわりの景色

そのせいか、このホテル朝食がつきます。
その朝食会場。それ程広くもありませんが充分です。

150517Red Bull Air Race千葉で泊まったホテル 東横イン千葉幕張 朝食会場

食事はおにぎりとパン。
自分はおにぎりと玉子サラダ、切干大根、たくあんを選択。その後コーヒーも。

よく見ると自分と同じエアレース観戦目的の人が大勢いました。
皆、同じリストバンド(色はいろいろですが)してるので、よくわかります。

フロント。
エレベータ脇に送迎バスの時刻表が書いてあります。
バスはだいたい1時間に2本、夜遅くまで運行してます(ホームページに時刻表もありました)。

150517Red Bull Air Race千葉で泊まったホテル 東横イン千葉幕張 フロント

送迎バス。
結構大きなバスです。でも朝9時に乗ったバスは満員。
自分は時間ぎりぎりだったので立ってました。
うれしいのはエアレース会場前に臨時停車してくれたこと。レース会場はホテルと海浜幕張駅間のバス路線上にあるのですが、まさか停まってくれるとは。もちろんほとんどの人がここで降りてしまいましたが。

150517Red Bull Air Race千葉で泊まったホテル 東横イン千葉幕張 送迎バス