NaviConを使ってカーナビに目的地を送る

NaviCon(ナビコン)」というのはスマートフォン用の無料アプリで、
カーナビに目的地をセットする時に予めスマートフォンで探しておいて、車に乗った時に目的地を転送することが出来ます。
目的地を転送するだけなので、実際のルート探索、決定はナビが行います。

アウトランダーPHEVのMMCS(「三菱マルチコミュニケーションシステム」でナビを含んだシステム)の使用説明書を見ていたら、
「目的地の設定」の中に「スマートフォンから探す」という項目があり、そこで紹介されtました。

車に乗ってから初めて行く目的地を設定する場合、ジャンル、住所、名称などいくつかの項目をキーにして捜すことは出来ますが、時間はかかるし、文字の入力は不便だし、結構めんどくさくてやる気がしません。
でもこれを使うと意外と簡単。
行く場所をネットで検索する要領で目的地が探せるし、転送も簡単です。

下の画面が「NaviCon」を立ち上げた時の表示です。
最初「運転中に操作しない様に」との注意書きが表示されます。

150603NaviCon スタート画面


[▽続き]

目的地の検索ですが、グーグルマップで場所を検索するのとほぼ同じです。
下の画面がそれで、以前芝桜を見に秩父の「羊山公園」に行く為に検索したものです。

検索窓に「羊山公園」と入力しただけ。
音声入力も出来ます。勿論しゃべり方とかによっては認識しなかったり、誤変換もありますが、これはスマートフォンの機能なので仕方ありません。

この時は2つ候補が出てきましが、選択された項目(青色部)が地図上に表示されてます。

一番下に「ナビへ送信予約」と出てますが、ナビと接続されていれば(MMCSの場合はBluetoothで接続)予約ではなく「ナビに送信」となってます。

150603NaviCon 検索画面


ピンの上の吹き出しをクリックすると画面が変わり、
地図が拡大されて、住所、マップコードなどが表示されます。
その他にも「ブックマークに登録」や「メール・SNS」、「連絡先に登録」などありますが、自分が普段使ってるのは「ブックマーク」。

予めいくつも検索しておいて登録しておきます。そして行きたくなった時に呼び出す。例えば「充電場所」とか。
秩父に行って車中泊した時も、道の駅やら見学してみたい場所の候補を登録しておきました。
ブックマークはフォルダを作って整理出来るので(ブラウザーと同じ)便利です。

150603NaviCon ナビに送信


地図の表示もグーグルマップと同じで地図表示や航空写真表示、ストリートビューなどが使えます。
右上の「G」マークをクリックすることで変更出来ます。

150603NaviCon Google Map 地図表示


航空写真での表示。
ストリートビューでの表示もその場のイメージがわかるので間違いが少なくなると思います

150603NaviCon Google Map 写真表示選択

150603NaviCon Google Map 写真表示


検索窓の左の「Ξ」をクリックするとメニューが出てきます。

「連携アプリから地点選択」ではこのアプリと連携したアプリ(無料、有料と数多くあるようです)を使って目的地を検索出来るようになってますが、今のところ「NaviCon」の基本機能だけで問題なく使えてます(自分の使い方では)。

「地点選択・編集」では「ブックマークからの地点選択」で登録しておいた地点を呼び出して転送します。

「ルートプランの選択・編集」では経由地を設定出来ます。
予め決まった計画があれば登録しておけば便利だと思いますが、自分の場合は計画的ではなく、行きあたりばったりの場合が多いので今のところ使ってはいません。

150603NaviCon 地点選択、使い方、設定


「設定」は下の画面で、いくつか変更出来ますが、初期設定のまま特に弄ってはいません。
「サーバ保管」はクラウドにブックマークを保管してくれる機能みたいですが使ってはいません。

150603NaviCon 設定項目


テラノの時にはこうしたスマートフォンとの連携は無かったので全く知らなかったのですが、何気に便利です。
思い立った時にすぐに登録しておけるというのが一番気に入ってます。
実際にそこへ行くかどうかは別にして、これに登録してあれば呼び出すだけなので簡単です。
車に乗ってから急に行きたくなっても場所の名前を忘れてしまっていたりして、検索出来ない場合もありますから。


それに登録してない場所でもナビで検索するよりも早いし楽な気がします(特にMMCSは遅いし…)。
ということで最近はよく使ってます。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/06/03 21:23 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL