三菱アウトランダーPHEVのEV航続距離表示

先週は仕事が目茶苦茶忙しく、土日は何もする気になれませんでした。
それでも土曜日はグライダークラブの総会があり、それに参加する為に板倉滑空場までは行って来ました。

最近はアウトランダーPHEVの電費がよく、カタログ値に近い距離まで走ることが出来てます。
土曜日も昼前に総会が終わって、その後飛ぶ気もせずそのまま帰って来た訳ですが、往復のほとんどの間EV走行が出来ました。


下の写真は帰って来た時のメーター表示です。
この日の総走行距離は70.5km。
このうちEV走行は67.3kmでした。今までで最高。カタログ値よりも走ったことになります。
途中食事をする為に寄り道しなければガソリン使わずに帰ってこれたかも知れません。

150613三菱アウトランダーPHEVのEV走行 最高値


ただ気になるのはEV航続距離表示が急激に下がること。
この日も食事休憩するまでは充分帰れる計算でしたが、食事を終えてスタートしたときに航続距離表示が6km以上も下がってました。実際走っても距離が伸びることはなく、結局後3kmちょっとというところでエンジンがかかってしまいました。

この傾向は以前からあったので、EV航続距離表示を測定しました。


[▽続き]

測定したのは6月の10、11日の2日間。
仕事が忙しく、朝自宅を出て夜遅くなってどこにも寄らずに帰るという生活だったので、測定にはちょうど良い日でした。
(体はきつかったですが… )

最近は天候もほどほどで、EV走行距離も増えてきたので充電は2日に1度にしてるのですが、2日目の帰りに残距離が予想以上に少なくなってしまうのが気になってます。


6月10日朝自宅を出発する時の航続距離表示。
オドメーターは5825kmで、フル充電直後なので58km走れることになってます。気温は23℃、エアコンなし。

150610EV航続距離表示 1日目朝自宅発


朝会社に着いた時のメーター表示。
12km走って、航続距離表示は43km。15km分消費。
朝は道も混んでるので結構電気は消費します。

150610EV航続距離表示 1日目朝会社着


その日の夜会社を出る時の表示。
航続距離表示が44kmになってて、朝より1km伸びてます。
通常時間を置くと航続距離表示は伸びてます。

150610EV航続距離表示 1日目夜会社発


そしてその日、自宅に戻った時の表示。
同じく12km走行しましたが、航続距離表示は36kmで、8km分しか消費してません。

150610EV航続距離表示 1日目夜自宅着


6月11日。2日目の朝、自宅にて。
充電はしてませんが、航続距離表示は40kmと4km分伸びてます。
この日も朝の気温は23℃だったので、エアコンは使ってません。

150610EV航続距離表示 2日目朝自宅発


その日の会社に着いた時の表示。
やはり12km走って(同じルートなので当り前)、航続距離表示は26km。
14km分消費したことになります(1日目は15km分消費なのでほぼ同じ)。

150610EV航続距離表示 2日目朝会社着


夜会社出る時に表示。
ここが問題です。
EV航続距離表示が通常伸びるか同じはず(自分の中の予測です)なのに、22kmと4kmも下がってしまってます。
まだ22kmもあるので帰りの分の電力は問題ないはずですが。

150610EV航続距離表示 2日目夜会社発


その日の自宅着。
12km走って、残り8km。14km分の電力消費。
前日の帰りと比べても減りが多くなってます(前日は8km分電力消費)。
もちろん時間も違うし、消費電力が違うのも当たり前ですが、傾向はだいたいこんな感じ。

150610EV航続距離表示 2日目夜自宅着


残距離が少なくなってくると急激に減る傾向にあります。
表示だけの問題なのか、実際にバッテリーの特性なのかはわからないですが、少なくなってきてからの方がより正確に表示して欲しいところです。

これからもっと暑くなってエアコンを使うようになると、やはり毎日の家充電が必要になりそうです。
そしてエアコンを入れると航続距離表示が急激に下がってしまうのも気になります。
実際にはそれ以上走ってはくれるのですが… 。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/06/15 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL