オムロンの上腕式血圧計

ドコモ光に変更した時、「NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブのポイントが使えなくなる」と言われました。

契約がNTT東日本からドコモに移る為、フレッツ光メンバーズクラブから退会することになり、残っているポイントが全て消滅してしまうとのこと。期限は転用が完了するまでみたいです。

自分の場合、特にポイントは使ってないのでかなり残っています。すでにドコモ光の手続きは済ませましたから、早めにポイントを使わないともったいないです。

ということでメンバーズクラブにログインして、交換出来るアイテムについて見てみます。
キッチングッズやニッセン、ブランド品等のカタログギフト、電子書籍や動画、音楽とさまざまな品物がありますがあまり自分が欲しいものはありません。さらに見ていくと「NTT東日本サービス料金支払いへのポイント利用」があります。

本当はNTT東日本の支払に当てるのが一番いいのでしょうけど、何となくそれも面白くない気がして少し考えました。
そしてしばらくして思い当たったのが「血圧計」。

航空身体検査でも健康診断でも、いつも高目に出ていて、前回の健康診断でも診断した医師から「血圧計を購入して、毎日チャックした方がいいですよ(病院で測定すると大抵高くなるそうです)」と言われていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて購入しないまま既に半年以上経過していました。

そこでこれを機会に血圧計にでも交換するかと思い、さらに見てみました。


[▽続き]

自分のポイントで交換できる血圧計があるか確認したら、オムロンの上腕式血圧計がありました。
オムロンの型式はわからないのですが、掲載されている写真からそれなりの製品だろうと思い、これに決定。

そして本日(9月4日)品物が届きました。手配してから1週間ちょっとだと思いますから意外と早かったです。

早速、梱包をほどいて中身をみると、オムロンの型式が「HEM-7131」となってました。
だいたい思っていたとおりでした。

150904オムロン血圧計 HEM-7131

特長は、
カフ(腕帯)が正しく巻けたかどうかを確認して、画面に表示
60回分の測定値メモリ

というだけのベーシックタイプの製品(オムロンのサイトにはHEM-7130とHEM-7132はありましたが、HEM-7131はありません。でもHEM-7131はHEM-7130と同等品みたいです)。
といってもいろんな機能があっても使わないし、血圧が正しく測れればいいので特に問題はありません。

ざっと説明書を見て、付属の単3電池4本を入れて測定をしてみました。
カフを左手に巻いて「測定/停止」スイッチを押すだけで全自動で測定されます。若干カフを巻くのに手間取りますが、慣れの問題でしょう。

ただ残念なのが測定値。やはり高め。健康診断の時とほぼ同じです。
急いで開封したせいかと思って時間をおいて何回かやりましたが、それ程変化はありません。

ということはやはり注意しないとダメみたいですね。
これからしばらくの間は毎朝血圧の測定をして様子をみる必要がありそうです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/09/04 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL