関越道東松山IC近くのおいしいラーメン屋さん

関越自動車道東松山IC手前、滑川にあるラーメン屋「山形屋」さんです。最初和風ラーメンという言葉で敬遠して行かなかったのですが、一度入って食べてみたらおいしくて、それからこの辺りを通る度に行くようになりました。そうは言ってもこの辺を通る事はそれ程ないので、行っても年に数回です。今回は5月3日に行ってきました。

ラーメン屋 山形屋看板
大きな看板。しっかりと「和風ラーメンの」文字が入ってます。

ラーメン屋 山形屋全体
店全体。東松山方面から来ると、右折から入れず、裏からなのでやや面倒。
(店への道とは思えない)
ラーメン屋 山形屋入り口
店の正面入り口。右がテーブル席(奥には座敷もあったと思います)。左がカウンター席。


よく食べるのは「山ちゃんラーメン」780円です。味噌味の野菜たっぷりラーメンです。つぶつぶのある濃い目でこくのある味噌味ですが、塩辛くはなく、やや甘みのある味。面は太目で縮れのある平打ちで、味噌味とよくあってます。写真にあるように、お盆と一緒に出てくるのですが、量が多くて、テーブルに置かれるまでにたいていは少しこぼれています。
たいていは一人で行くので、入り口左のカウンター席に座ります(右にはテーブル席もあり、大勢座れます)。水はセルフサービス。出来上がるまでに時間がかかるので、店備え付けの漫画を見ながら待ちます。今日も20分位は待ったでしょうか。ですから、時間のない人や待つのが嫌いな人には合わないかも知れません。
出来たては非常に熱く、油が多い(食べても特に油っぽいとは思わないのですが…)為か、いつまで経ってもなかなかさめません。熱いのが苦手の私にとっては食べ終えるまでに時間がかかります。それでいつも注意しながら食べているのですが、それでも食べ終わるころには、口の中や舌がヒリヒリと軽いやけど状態になってしまいます。
麺の固さは、最初に出てくる時は少し固めに感じるのですが、食べ終わるころには少しやわらかく感じるようになります。熱いので食べ終える時間を計算しているのでしょうか?
私にとっては量が多いので、麺を食べ終えた時点でおなかが一杯になっているのですが、味噌味が後をひくので、少し冷えて飲み頃になったスープをレンゲに取って、何杯も何杯も飲んでしまいます。あまり飲みすぎるのもよくないと思いつつも… 。

ラーメン屋 山形屋 山ちゃんラーメン
山ちゃんラーメン。780円。若布、もやし、白菜、きくらげ等、具沢山。スープもあふれんばかり。
熱くて直接どんぶりは持てない。

興味のある方は一度よって食べてみてください。
場所は埼玉県比企郡滑川町。県道173号線福田交差点の角。森林公園のそばです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/04 16:56 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【関越道東松山IC近くのおいしいラーメン屋さん】

関越自動車道東松山IC手前、滑川にあるラーメン屋「山形屋」さんです。最初和風ラーメンという言葉で敬遠して行かなかったのですが、一度入って食べてみたらおいしくて、それからこ
[2012/05/05 12:06] URL まとめwoネタ速neo