7月12日 板倉滑空場

昨日(7月12日)グライダーに乗りに板倉滑空場まで行って来ました。

このところ雨ばっかりで、先週は土日とも雨。ちょっと肌寒いくらいの日が続いてました。
今週は台風が沖縄方面に来てましたが、関東への影響はなく久しぶりのいい天気。

ただ晴れるとなると気温も急上昇。
朝、機体を組むだけで大汗かいて、疲れ果ててしまいました。
それでも救いはまだ風が涼しかったこと。日陰に入れば多少は体が楽になります。


写真は「LS4」の離陸風景。
空に雲は無く、キャノピーを閉めた途端に汗が噴き出す程の暑さ。この日の最高気温は37℃?
熱中症にならないように充分な量の水を持って飛びます。

暑いのがきついのは人間だけでなく飛行機も同じ。
曳航機の負担を軽くするため、我々が乗ってるような軽い単座機はモーターグライダーが曳航します。

150712板倉滑空場 離陸前のLS4

150712板倉滑空場 離陸中のLS4


でもこんな天気なので長時間の滞空は出来ず、自分のフライトは49分で終了。
久しぶりの暑さが体にこたえた一日となりました。
今年の夏もまた暑くなりそうです。


ところでこの日はフライト後に講習会があったので帰りも遅く、エアコンは使わなかったのですが、我がアウトランダーPHEVも最近はエアコンを使う機会が増え電費が悪くなってます。今回も自宅8km手前でバッテリー切れしてしまいました。
7月の充電料金は増えそうです。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/07/13 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL