三菱アウトランダーPHEV -7月の充電料金と燃費-

7月が終わって夏真っ盛りの8月、毎日暑い(熱い?)日が続いていやにななってしまします。
この暑さ一体いつまで続くのでしょうか?

さて7月が終わり、自分のアウトランダーPHEVも前回給油してから3ヶ月が経ってしまいました。
この車が無給油で3ヶ月を経過すると気になるのが「エンジンメンテナンスモード」。
3ヶ月間に15L以上給油しないと、チャージモードに入り自動的にエンジンが始動する(満充電であっても)というモードですが、購入してから未だに経験したことはなく、いつどういう風になるのか少し興味がありました。

そして7月31日の朝、パワースイッチを入れて7月分の充電料金を確認しようとしたところ、見事にそのモードに入りました。
前回の給油が4月の30日なので、それから5、6、7月末までですから92日目になるでしょうか。

その日の朝(1時)にタイマー充電してますから、バッテリーはフル充電状態です。
こんなことなら充電しなければとも思いましたが、初めての事なので仕方ないでしょう。

150731三菱アウトランダーPHEV エンジンメンテナンスモード


チャージモードに入り、バッテリーはフル、逆にガソリンは少なくなってるのにもかかわらずエンジンがかかります。
何の前触れもなく突然です。事前に(「後何日で」とか)警告が出てくれると対処しやすいのですが…。

[▽続き]

しかしこの日の夕方に給油するまで、乗るたびにエンジンがかかってしまうというのは嫌な感じです。
しかもバッテリーに電気がないのならしょうがないですが、たっぷりありますから困ったもんです。
それにただアイドリング状態でエンジンが回ってるだけでなく、アクセル踏みこむと回転数も上がります。

ただ通常のチャージモードは違い、少しづつではありますがバッテリーの残量が減ってる気がしました。
通常フル充電だと回生ブレーキはほとんど効かないですが、今回の場合は途中から効きましたし、EV航続距離もフル充電時より数kmではありますが減りました。通常よりも回転数の上昇を抑えてるのかも知れません。


さて、肝心の7月の充電料金です。
7月の充電料金は2,044円になりました。エアコンをよく使ってるせいか6月(1,803円)よりも241円上がってます。
エアコンを使うと1日の走行で半分近く電気を消費してしまうので、充電はほぼ毎日してました。

150731三菱アウトランダーPHEV 7月分充電料金


トリップメーターによる3ヶ月の走行距離は3,068km。
オドメーターは7ヶ月と1週間で7,288km。

150731三菱アウトランダーPHEV 7月トリップメーター表示


MMCSの情報表示による平均燃費は89.2km/L。

150731三菱アウトランダーPHEV 7月走行情報表示


こちらはユピテルレーダー(GWR91sd)の表示。
こちらの燃費の方が高く出てます。

150731三菱アウトランダーPHEV 7月レーダーOBDⅡ表示


この後給油しましたが、入ったガソリン量は34.29Lで、金額は4,492円(131円/L)。
スタンドにつく前に燃料計の給油スタンドマークが点滅して残り10L以下になってましたからこんなもんでしょう。
給油時のトリップメーターは3,084.2㎞。平均燃費はMMCSが84.7㎞/L、レーダーが87.6km/Lでした。
1日ガソリンで走ったので、朝より平均燃費は悪くなってしまいました。

これから単純にガソリン消費量だけから考えた燃費を計算すると、
3,084÷34.29=89.9km/L
MMCSの平均燃費とは少しずれて、レーダーの燃費の方が近いです。

そして5月(1,731円)、6月(1,803円)、7月(2,044円)の充電料金の合計は5,587円でしたから、ガソリン代(4,492円)と合わせると、10,079円になります。
3ヶ月で10,079円なので1ヶ月あたりでは3,360円。
約1,000km走行で3,360円/月ですからなかなかだと思います。



こちらは7月分の電気使用量。
6月と比べて昼間の使用量は下がってますが、夜間の使用量は増えてます。
そして全体的には6月よりも安く済んでます。

夜間の使用量228kWhのうち168kWh(2,044÷12.16)は車の充電分になります。

150714東京電力 電気ご使用量のお知らせ7月分

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[ 2015/08/05 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

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