5月3日圏央道高尾山ICを抜けて神奈川へ

5月3日、かなりひどい雨の日でしたが、休みを利用して神奈川方面へ車で出かけて行きました。関越から圏央道、一般道も使って、東名というルートです。
3日はまだ下り方向が渋滞しているはずと思ってました。ところがいざ関越に乗ってみると、いきなり大渋滞です。反対車線はスムースに動いてます。時間は昼食を食べた後で13時半を過ぎたくらい。もう帰りの渋滞が始まっているのかと思って、もっと早く出ればよかったと反省したものの、もやはどうする事も出来ません。

写真はPanasonicのDMC-TZ30を使用。撮影モードはシーンモードの「ガラス越し」です。説明によれば「透明なガラス越しに景色などを撮影するのに適してます」となってましたので、試してみました。

関越道東松山 上り渋滞
撮影条件 撮影モード               ガラス越し
       シャッタースピード          1/250
       絞り値                  F4
       測光モード               マルチ測光
       ISO感度                 ISO100
       35mm換算レンズ焦点距離     25mm
       フォーカスモード            AF
       AFエリア                一点


しばらくのろのろ走っていると、左側にNEXCOの緊急車両が… 。やっぱり自然渋滞ではなかったようです。そうしているうちに見えてきたのが、事故車。単独事故です。雨でスピンでもしたのでしょう。フロントは大破していますが、キャビンはガラスも割れておらず、これなら中の人間も無事でしょう。事故はいつもいやですが、特にこういう連休の日には起こしたくないですよね。でもそう言ってる私、この写真を撮るのに片手にハンドル、片手にカメラですから… 。充分気をつけます。

関越道高坂付近 上り事故処理中

関越道高坂付近 上り事故車輌
撮影条件 撮影モード               ガラス越し
       シャッタースピード          1/80
       絞り値                  F5.3
       測光モード               マルチ測光
       ISO感度                 ISO100
       35mm換算レンズ焦点距離     113mm
       フォーカスモード            AF
       AFエリア                一点


事故現場を抜けると、後はいつもの流れ、高坂SAを過ぎると下り車線の渋滞が目立ってきました。これがいつものパターンです。

関越道高坂付近 下り渋滞


圏央道もいつもと同じ、雨がかなり降っているので無理をせず、ゆっくりと。途中狭山PAでトイレ休憩します。ここは私が通る圏央道で唯一のパーキングエリアです。5月連休中の為か、誘導員がいて止める場所を指示してくれます。雨の中、止める場所を探してうろつかなくて済むので、ありがたいです。いつもこうだったらいいんですが… 。

圏央道 狭山PA標識

圏央道 狭山PA


圏央道八王子JCT手前から左車線が混みだします。中央高速にいく車で渋滞しているようですが、私は3月に新しく開通した高尾山ICに行くので、混んでいる左車線を尻目に、右に車線変更してくる車に注意しながら、ゆっくり通っていきます。写真はJCT付近、左が中央高速行き、右が新しく開通した本線。とはいっても距離は2kmとほんのわずか、すぐに高尾山ICに到着してしまいました。

トンネル内のような暗いところで撮るとシャッタースピードが下がりますが、ISO感度も上がるんですね。

圏央道 八王子JCT 高尾方面分岐
撮影条件 撮影モード               ガラス越し
       シャッタースピード          1/60
       絞り値                  F4.6
       測光モード               マルチ測光
       ISO感度                 ISO320
       35mm換算レンズ焦点距離     56mm
       フォーカスモード            AF
       AFエリア                一点

この写真は、高尾山ICの出口ゲートです。撮影モードMP4のFHD(1920×1080)30fpsで撮影した動画の1フレームを抜き出したものです。AVCHDで動画を撮ったときには入っていなかったシャッタースピードや絞り値などの撮影情報が入ってます。

圏央道 高尾山IC 出口付近
撮影条件 撮影モード               ガラス越し
       シャッタースピード          1/80
       絞り値                  F4.6
       測光モード               マルチ測光
       ISO感度                 -
       35mm換算レンズ焦点距離     63mm
       フォーカスモード            コンティニュアスAF
       AFエリア                一点


いつも無計画な私。高尾ICはR20号に出るのですが、その先どういくかは調べていません。通常は八王子バイパスを抜けてR129号で厚木というルートですが、ここから八王子に行くのはもったいないので、カーナビとにらめっこで南下、相模川沿いに行くことにしました。相模川に沿って圏央道の橋脚が立っていたので、どの程度工事が進んでいるか見たかったし、そのルートが距離的にもいいだろうとも思ってました。


やっと、相模川沿いの道に出て一安心。途中の橋のそば、相模川の上に鯉のぼりの大群が見えました。以前、やはり5月連休にここを通った時にも見たのを思い出しました。川は増水していて水も茶色く濁ってます。ここは車で河原に降りれるようになっているのですが、今日は人出も少なめです。天気がよければもっと気持ちよく鯉も泳げるし、見学に来ている人にもいいのですが残念です。

相模川の鯉のぼりの大群


圏央道の工事は去年よりだいぶ進んでいる感じです。でも東名につながるのはまだ先みたいです。東名、中央、関越がつながると便利になり、CO2の排出や、渋滞緩和にも効果があると思うのですが、神奈川県内の工事はなかなか進みませんね。東名と中央道がつながるのは2013年度とNEXCOのホームページには書いてあります。

圏央道 工事中 その1

圏央道 工事中 その2


圏央道が厚木から海老名JCTへ変わるところで、パノラマのテストをしてみました。撮影モードをシーンモードのパノラマにして、撮る方向を選択するだけです。撮る方向は「左→右」、「右→左」、「上→下」、「下→上」の4つ。シャッターを押しながら決めた方向へパンすると、ガッガッガッガッという連続でシャッターが切れる音が伝わってきます。出来た写真を見ても、つなぎ目も目立たずにきれいなパノラマ写真が出来てました。ただズームは効かず、全てワイド端での撮影になります。ワイド端って今までのテストでいくと、周囲に歪が出るはずなんですけど、それもなさそうです。

圏央道 工事中 その3 パノラマ
撮影条件 撮影モード               パノラマ
       シャッタースピード          1/125
       絞り値                  F5.6
       測光モード               マルチ測光
       ISO感度                 ISO100
       35mm換算レンズ焦点距離     24mm
       フォーカスモード            AF
       AFエリア                一点


最後は、東名松田IC手前の写真です。天気がいい時は、ここから富士山が大きく見えます。私のお気に入りの場所です。あいにく今日は天気が悪く、富士山は全く見えません。左側に見えるビルは第一生命です。

東名大井松田付近の景色

今回、雨が降っていたので、撮影モードを「ガラス越し」にして撮りました。このモードだと、ガラスにピントが合わないようにしてくれる(その先の景色にピントを合わせる)と思って選択したのですが、どの程度効いているのかよくわかりませんでした。また「ガラス越し」モードがそもそも私が考えているようなモードなのかも不明です。取説の注意書きにも「ガラスに映り込みやほこりなどの汚れがついていると、ガラスにピントが合う場合があります。」「ガラスの色により自然な色にならない場合があります。」と書いてありますので、あまり期待は出来そうにありません。当然ガラスには雨滴がついていたので、ピントがずれている写真や動画が撮れてしまいました。高尾山ICの動画から切り出した写真も雨滴にピントが合ってしまっています。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/04 23:52 ] 旅行 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【5月3日圏央道高尾山ICを抜けて神奈川へ】

5月3日、かなりひどい雨の日でしたが、休みを利用して神奈川方面へ車で出かけて行きました。関越から圏央道、一般道も使って、東名というルートです。3日はまだ下り方向が渋滞してい...
[2012/05/05 12:05] URL まとめwoネタ速neo