7月26日 横浜 日産本社ギャラリー

横浜臨港パークを見た帰り、横浜駅の東口に戻ってきましたが、ちょうど日産本社ギャラリーの横を通ります。
ここには何度も来てますし、もう特に興味がある車もないので、寄らずに帰ろうと思ってましたが、ふと見ると「神奈川県警察」と名前が入った「240Z」が目に入りました。その後ろには「パトロール」の消防車も。

150726日産本社ギャラリー 240Zのパトカーとパトロールの消防車


懐かしいので、ちょっと寄り道することにしました。


[▽続き]

フェアレディ240ZG ハイウェイパトロールカー。
映画撮影用の車かと思ってましたが、実際に「神奈川県警察高速道路交通警察隊」のパトカーとして走っていた車だそうです。
オーバーフェンダー付きですがタイヤが細いですね。

150726日産本社ギャラリー 240Zのパトカー


パトロールの消防車。
こちらも名古屋のノリタケカンパニーで使われていた車だそうです。
60系の車も懐かしいですね。

150726日産本社ギャラリー パトロールの消防車


これも懐かしいキャラバンの救急車。
とは言ってもこの車は比較的新しい方です。
いずれにしても昔の日産車は個性的でいい車が多かったと思います。

150726日産本社ギャラリー キャラバンの救急車


大型SUV「QX80」(北米仕様)。
でかい車です。見物してる人の大きさから車のでかさがわかると思います。
さすがアメリカン。エンジンは5.6Lですって。

150726日産本社ギャラリー QX80


そばで見るとよりでかく感じます。
こういう大きい車もいいですが、5.6Lのガソリンエンジンで2.7トンの車を動かす時代でもないような。

150726日産本社ギャラリー QX80


後ろから見た室内。
3列シートの7人乗り。

150726日産本社ギャラリー QX80 後部


こちらは「EPORO」。
自動運転技術のデモをやってました。
集団で一定間隔で走れます。

150726日産本社ギャラリー EPOROデモ


子供を障害物に見立てて、子供にぶつからずによけて走っていきます。
カメラで見てるとのこと。3台のうち2台は右へ、1台は左によけて行きました。
こういうちょっとした違いが面白いです。

150726日産本社ギャラリー EPOROデモ


最後は「エクストレイルハイブリッド」。
あまり興味がないので、さらっと。

150726日産本社ギャラリー エクストレイルハイブリッド


室内。

150726日産本社ギャラリー エクストレイルハイブリッド室内


エクストレイルのハイブリッドシステム。
左側がエンジンで、真ん中にモーター、右端はCVT。
これ動きます。右側にアクセルペダルがあって、踏み込むと回転が上がっていきます。
CVTの変速の仕組みもよくわかりますが、これでよく滑らないものだと不思議な感じがします。

150726日産本社ギャラリー エクストレイルのハイブリッドシステム


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/08/11 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL