台風18号の雨

9月9日台風18号が東海地方に上陸し、日本海に抜けた後温帯低気圧に変わったというのでやれやれと思っていたのですが、その後の雨がひどい被害をもたらしました。

普通台風が抜けると台風一過でいい天気になると思っていたのですが、10日になっても雨が降り続いてました。
10日の朝通勤の時、利根川に架かる刀水橋で撮った写真です。

雨により増水してます。
川幅が広くなって水は茶色く濁ってます。

150911 9月10日の刀水橋


支流の方は土手まで水が来てますが、これくらいならまだ大丈夫です。
でもこの後どれくらい降るのかが心配。

150911 9月10日の刀水橋


[▽続き]

この後もかなり雨が降りましたが、幸いなことに太田も熊谷も大きな被害はありませんでした。

ただ栃木や茨城では南北に線上の雨雲発生し続けた為、甚大な被害をもたらしてしまいました。
これは18号から変わった低気圧と17号に挟まれた部分に雨雲が発生し続けて記録的な雨量になったようです。
おまけに今日11日は宮城にも被害が及んでいます。
被害にあった人達は本当に気の毒に思いますし、なんとか早く元に戻ってほしいと願うばかりです。

実際自分も利根川の近くに住んでますし、今回の雨のラインがもう少し西側だったら、利根川の上流で雨が降り続いていたら、どうなっていた事でしょう。それを思うととても他人事ではすみません。今までに経験したことない雨が降る訳ですし、テレビ等で見る家が流されるライブ映像など、東日本大震災の時を思い出してしまいました。

今後はどうなるのか、いつ自分が同じような被害に遭うのか、不安になりました。




今日11日朝の刀水橋です。久しぶりに晴れ間が見えました。
おかげさまで利根川の水位は下がってます。
支流も土手が見えています。

渡良瀬川の河川敷にある板倉滑空場は冠水してしまったようで、今週末の運行は中止との連絡が入ってます。
しばらくは使えないでしょう。

150911 9月11日の刀水橋

150911 9月11日の刀水橋

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/09/11 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL