埼玉スカイスポーツフェスタ2015 その1

10月25日、「埼玉スカイスポーツフェスタ2015」が熊谷市の妻沼滑空場で行われたので行って来ました。

天気はよかったのですが、風がものすごく強く吹いていました。
予報では北北西の風6m程度だったと思いますが、河川敷では風が吹き抜けるので10m以上はあったと思います。
時にはまっすぐ歩けない程の突風が吹き荒れてました。

妻沼滑空場は滑走路は草地になってますが、通路は下の写真のように砂利道。
砂埃がものすごかったです。

本来であればグライダーや熱気球の体験搭乗やデモフライトが予定されていましたが、こんな天気なので全て中止となったようです(詳細はタイムチャートを見て下さい)。
前日の土曜日は風も穏やかだったのに、どうしてこうなるのでしょうか
多くの人に空を飛ぶ楽しさを体験してもらいたいところでしたが、残念です。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 会場


でも、この日のメインイベントである「室屋義秀(レッドブルエアレースパイロット)」によるエアショーは行われると思います。
彼は学生時代航空部でグライダーに乗っていて、妻沼滑空場で練習していたという経緯があります。

自分は彼のエアショー目当てに来たようなものなので、これが中止になると意味がありません。


[▽続き]

何故か「BMW」の車両展示。
「i3」が展示されてました。でも埃まみれです。
残念ながらゆっくり眺めてみたいという気になりません。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 BMW

エアショーに使用する機体と体験搭乗用(だと思います)のモーターグライダー(スーパーディモナ)。
強風の為、翼端を地面に係留しています。グライダーはダイブを開いてます。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀使用機体


曲技飛行用の飛行機「EXTRA300S (エクストラ300S)」。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀使用機体


レッドブル。
(この2枚はPENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影)

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀使用機体


操縦席の真ん中に本日の演目のチャートが貼ってあります。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀使用機体


場内の展示品を一通り回って見てきます。

Aero Pro社製「Euro FOX」。
「LSA(ライト・スポーツ・航空機)」というカテゴリーの機体で、エクスペリメンタル航空機連盟が国内での運用を目指してテストしている機体だそうです。

子供を操縦席に乗せてますが、皆いい顔してます。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 EURO FOX

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 EURO FOX


「アレキサンダー・シュライハー式ASK13」グライダー。
東海大航空部」所属の機体みたいです。
こちらも子供を主体に操縦席に座らさせています。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 グライダー展示

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 グライダー展示

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 グライダー展示


マイクロライトの機体。
見た感じは本格的な飛行機に見えますが… 。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 マイクロライトプレーン


こちらは「ジャイロプレーン(ジャイロコプター)」。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 ジャイロプレーン


モーターパラグライダー。
利根川や荒川でよく見ます。

やはり子供が楽しそうに乗ってます。
でもブランコがわり?

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 モーターパラグライダー

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 モーターパラグライダー


エアショー見学の為に土手に上がります。
全体を見渡すと、埃のひどさが目立ちます。全体が霞んでます。
奥の方は駐車場。
(Nikon1 V2+1Nikkor30-110mm)

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 土手から見た会場


「富岡 清」熊谷市長の挨拶。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 熊谷市長の挨拶

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 熊谷市長の挨拶
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm


室屋義秀さんへの花束贈呈。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀さんへ花束贈呈


室屋義秀さんの挨拶。

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀さんの挨拶

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/10/26 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL