計算する時は電卓使いますね

「計算する時は暗算?電卓?」というテーマですが、仕事ではCADを扱っているので、なるべく電卓を使用しますね。CADは、もちろん計算得意なので、数値を入れる時、自分で暗算して入力しないで、電卓に入れるのと同じ様に入力します。例えば「100+200」とか「250/2」ですね(まっ、実際こんな数字だと暗算しちゃいますが)。暗算で問題ない場合でも、間違うと怖いし、勘違いしやすいタイプなので、多少時間がかかっても計算するようにしてます。それに、めんどくさい数字の計算だと、暗算しても不安で、結局電卓使って再確認なんてことになる場合の方が多いですから、最初からあきらめて計算機使う様にしています。
特に最近、漢字忘れて書けなくなっているのと一緒で、暗算もより不得意になってきました。
私もそろばんでも習っておけばよかったと、今となっては遅いですが、思ってます。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「計算する時は暗算?電卓?」です。数字関連が大の苦手な加瀬は、本当にちょっとした足し算でもすぐに電卓を頼ろうとする情けない人間です…ゴハンを食べに行って、割りカンの時には、携帯電話付属の電卓をフル活用!足し算くらいパパッと出来れば良いのですが、ついつい文明の利器に頼ってしまいますそんなナマケモノな加瀬は、小さい頃からずっと"...
トラックバックテーマ 第1425回「計算する時は暗算?電卓?」



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/09 12:49 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【計算する時は電卓使いますね】

「計算する時は暗算?電卓?」というテーマですが、仕事ではCADを扱っているので、なるべく電卓を使用しますね。CADは、もちろん計算得意なので、数値を入れる時、自分で暗算して入力...
[2012/05/09 13:53] URL まとめwoネタ速neo