愛媛・高知旅行 その4 -内子町と内子座-

愛媛・高知旅行の2日目。
この日は内子町や四万十川を観光して高知に向かいます。

朝、ホテルからの眺めです。
山の上に小さく松山城が見えます。

この日朝早く起きて、「道後温泉本館」の温泉に入ってきました。料金は410円。
朝6時に太鼓が鳴り営業開始となりますが、朝一番は混んでたそうです。
自分は6時半頃に行ったので太鼓の音は聴けませんでしたが、その分空いてました。
タオル等は旅館の玄関に用意されてるので、それを利用します。

思ったより浴室が小さいなと思っていたら2つありました(出るまで気づきませんでした)。
外観と同じく浴室も歴史を感じさせる造りで、お湯は無色透明、かなり深めの浴槽です。
聞くところによると、浴槽でゆっくりのんびりさせない為だとか(?)

いずれにしても、道後温泉に来たのなら一度は経験しておくべきところだと思います。

151019愛媛・高知旅行 道後 旅館からの眺め


[▽続き]

朝風呂に入り、朝食(品数も豊富でおいしかったです)も食べて、2日目の観光の始まり。

旅館の全景。

151019愛媛・高知旅行 旅館 ふなや外観


脇にEV用普通充電器がありました。NCSのマークがあります。

151019愛媛・高知旅行 旅館にあった普通充電器



2日目の最初の観光は「内子町」。
ここは昔の町並みが残っているところで、実際に人が住んでいます。

ボランティアガイドの説明を聞きながら町の散歩。

家の造りが面白く、雨戸と縁側が一体となっています。
写真上が全て閉じた状態。下が開いた状態。
上半分の雨戸は開いて軒先に引っかけ、下半分は開いて縁側になります。

151019愛媛・高知旅行 内子町散策

151019愛媛・高知旅行 内子町散策


懐かしい感じの風景。

151019愛媛・高知旅行 内子町散策

151019愛媛・高知旅行 内子町散策


竹細工のお店。
全て手づくり。

151019愛媛・高知旅行 内子町散策


はり、あんま。

151019愛媛・高知旅行 内子町散策


上芳我家住宅の見学。
内子は木蝋の生産が盛んだったところで、最盛期には23軒の製蝋業者がいたそうです。
その中でも上芳我家は大規模製蝋業者のひとつで、当時の屋敷や倉庫等(全て重要文化財)を保存して、木蝋資料館にもなってます。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


母屋の屋根裏。
使ってる木材も太い。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


箪笥階段。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


大きな水がめ。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


台所。
母方の実家も昔はこんな感じの土間でした(もっと狭いですが)。
井戸やかまど、陶器製の樽など懐かしさを感じます。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


木蝋資料館。
蝋の作り方から当時の生活ぶりについての資料が展示されてます。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


庭にあったざくろの木。

151019愛媛・高知旅行 木蝋資料館 上芳我邸


こちらは本芳我家。やはり木蝋生産で栄えた家。
人が住んでいるので、庭園や外観は見れますが、内部は非公開。

ナマコ壁や鏝絵(こてえ)が施されてます。

151019愛媛・高知旅行 本芳我家


屋根の下の丸いのは商標として使われていた「旭鶴」。

151019愛媛・高知旅行 本芳我家


ちょっとした路地にも風情が感じられます。

151019愛媛・高知旅行 本芳我家


本芳我家住宅と内子の町並み。


151019愛媛・高知旅行 本芳我家


酢卵(米酢とパパイヤ酢に卵を殻ごと入れて溶かした健康飲料)を売ってるお店。
飲ませてもらいましたが、健康にはいいのでしょうけど、自分は苦手な飲み物です。

151019愛媛・高知旅行 内子町散策


続いて「内子座」。
散歩した内子の町とは少し離れてます。

1916年(大正5年)に建設された木造2階建ての歌舞伎劇場。
1916年と言えば今から約100年前。こうした劇場が出来たのも木蝋で栄えたところだから。
老朽化のため取り壊されるところを、地元住民の熱意により改修されたそうです。
来年には創建100周年として、様々な催しが予定されてるそうです。

151019愛媛・高知旅行 内子座


入口。

151019愛媛・高知旅行 内子座


151019愛媛・高知旅行 内子座

151019愛媛・高知旅行 内子座


2階席。

151019愛媛・高知旅行 内子座


回り舞台。

151019愛媛・高知旅行 内子座


花道と升席。
花道には「すっぽん」と呼ばれるせり上がり装置もあります。

151019愛媛・高知旅行 内子座


奈落も見学できます。
昔は全部人力でやってたそうですから、すごい。

151019愛媛・高知旅行 内子座

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/12/14 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL