三菱アウトランダーPHEV 1年経過

三菱アウトランダーPHEVに乗り始めてから、今日でちょうど1年が経過しました。

昨年、前車のテラノを中古車屋さんに売却してから、三菱に行ってアウトランダーを受け取ったのが1年前の今頃。
早いものです。

当初は、雨の日の充電を気にしてカーポートを建てることを検討し、そこに充電器を設置しようとしていた為、自宅充電が出来ずにいました。家の壁から駐車スペースまでが少し離れていた為、通常の5mケーブルだと距離的にきついので、カーポートの柱に充電器を設置したいと考えていたのもあります。

でも矢崎の充電器を知り、ケーブルの長さも7mあることから家の壁に充電器を設置しても問題なくなり、家充電を開始。
実際に充電してみると雨が降っていても問題なさそうだし、充電口に雨除けカバー(自作)も付けたので、カーポートは中止。
(自分の目的にあったカーポートが見つからなかったこともあります)

その後ほぼ毎日充電してますが、天気が悪くて充電を諦めたことはありません。
特に今年は積もる程の雪が降らなかったこともあります。

オプションの電気温水ヒーターを付けるかどうかについては最後まで迷いました(コストパフォーマンスで)。
でもタイマー空調やプレ空調で音なし暖気が出来ますし、冬の朝晩も快適に車に乗り込めます。
(朝は充電ケーブルが繋がってるのでバッテリーは減りません)
暖気していれば最小限のエンジン起動ですみ、ほとんどEV走行出来ます。
EV走行に慣れるとやはりエンジンの音(振動)はうるさく感じます(特にこの車1700rpm辺りで妙なこもり音がします)。
なので結果的には付けてよかったと思ってます。

1年乗って来て特に不具合もなく、自分の乗り方ではこの車にして正解だったと思います。
多分普通のガソリン車(ハイブリッドも含めて)やディーゼル車しかなかったら、まだテラノを乗り続けていたのではと思います。

1年間の走行距離は11,870km。
月1,000km(年間12,000km)にわずかに足らなかったですが、12月は仕事も忙しくどこにも出かけられなかったせいもあります。
来年はもっと遠くに出掛けて運転を楽しみたいと思います。

151225三菱アウトランダー 乗り始めて1年経過


CADKEELは今日で年内の営業を終了します。
また来年よろしくお願いします。皆さまよいお年をお迎え下さい。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2015/12/25 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL