元日散歩 2016 つづき -充電スポット-

元日に散歩して帰った時、EV用充電スポットを見かけました。

急速、普通充電用を含めてかなり増えているようです。
ただほとんどの充電施設はゾウのマークのNCS対応の有料施設となります。
このカードを持っていない自分は基本的に使えません。

最初は「太田市役所」。
太田市役所と言っても「南庁舎」で、市役所にはあるだろうと思って駐車場を一周しても見つからず、こんなところにありました。
ちょっとわかりづらいです。

160101充電スポット 太田市役所 南庁舎


[▽続き]

おまけに駐車スペースが1台分だけしかなく、EV充電専用スペース。
横で待っていられないので使いづらそう(誰も充電してなかったですけど)。

急速充電器で、NCS対応になってます。

160101充電スポット 太田市役所 南庁舎

160101充電スポット 太田市役所 南庁舎


こちらは「ホテルルートイン太田」。
国道407号にあって、前を通る時にまだカバーがかかった青い看板。
どうも「CHARGING POINT」っぽく見えるので駐車場を見てみました。

160101充電スポット ホテルルートイン太田


すると右手奥の方に充電施設が。
2台分あります。市役所とは違って、1基につき2台分の駐車スペース。
こういうところが官と民の違いということでしょうか。

160101充電スポット ホテルルートイン太田


充電器の大きさやケーブルの太さから考えると、普通充電器の用です。
ホテルですから、宿泊者の充電用なのでしょう。
チェックインしてからフル充電まで出来るのではないのでしょうか。

ほとんど出来上がってるのでもうすぐ使用可能になると思います。

160101充電スポット ホテルルートイン太田


こちらもまだ407号。「群馬トヨタ 太田407号店」。

道路のすぐそばに充電器らしきものが見えました。

160101充電スポット 群馬トヨタ 太田407号


こちらもまだカバーがかかっていて工事中みたいです。
おなじく普通充電器のようですが、トヨタで充電が必要な車というと「プリウスPHV」しかないですから、
普通充電で充分なのでしょう。

160101充電スポット 群馬トヨタ 太田407号


次は「POWER MALL おおた」。
ここは食品スーパー、ホームセンター、電気店などが集まってるところ。

運動公園に行く途中にあります。
看板の横に「EV QUICK」とありました。

160101充電スポット カインズホーム おおたPOWER MALL店


入ったすぐ左、カインズホームの前に急速充電器があります。
NCS対応です。

160101充電スポット カインズホーム おおたPOWER MALL店

160101充電スポット カインズホーム おおたPOWER MALL店


最後は再び407号沿い。
運動公園から戻って来たあたり。

「ニトリ 太田店」。
ここに普通充電施設があることは、車で通ってる時に見て知ってました。

160101充電スポット ニトリ太田店


店舗左側の隅に普通充電器が3台並んでます。
駐車スペースは4台分。NCS対応です。

160101充電スポット ニトリ太田店


この他に日産や三菱、フォルクスワーゲン、BMWなどの自動車ディーラーにももちろんあります。
工事中も含め本当に増えてきてます。

ただ今回見た施設で充電してる車は見かけませんでした。
自分もそうですが、自宅で充電出来るとなると市内(近場)でわざわざ充電(しかも有料)する気にはあまりなりません。
こうした設備の稼働率はどうなってるのでしょうか?

とは言うものの、あまり注意深く見てなかったせいもありますが、散歩の途中で一般住宅でEV車及び自宅充電は見かけませんでした。日産リーフ等は道路ではよく見かける(PHEVはほとんどなし)のですが、まだまだEV車の普及率は低いのでしょうか?

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/01/11 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL