三菱アウトランダーで初めての雪 -充電と標準タイヤ-

今日(1月18日)は大雪になりました。
前日のニュースで雪になると言われてはいたものの、
夜外見た時は雨だったし、たいしたことないと思ってました。

ところが朝のニュースでは都心の雪が報じられており、カーテン開けて外を見ると、
ガンガン雪が降っていて既にベランダに積もってます。
家の前の道路も白くなっていて、このまま降り続くとかなり積りそうな気配。

昨年は積る程の雪は降らなかったので、アウトランダーPHEVに乗ってから今回が初めての本格的な雪。
たまにしか降らない雪なので、スタッドレスは準備してませんし、チェーンすら持ってません。
日産テラノの時はヨコハマの「GEOLANDAR A/T-S」で雪でも充分走れてたのですが、今回は購入時のままのタイヤ。

一応M+S仕様にはなってるので、なんとかなるだろうとは思ってますが、実際走ってみないと何とも言えないし、まだ1年の新しい車なのでキズを付けてしまったらどうしようなどと、やや心配ではあります。

写真は朝の自宅駐車スペース。
雪の中でもいつもと同様、充電はしています。

雪は5cm以上積ってます。車の前は吹きだまりになっていてそれ以上。
道路も真っ白。車の前を雪かきしないで出れるでしょうか。

160118久しぶりの雪 雪の中のアウトランダーPHEV

[▽続き]

充電口付近。
雨除けカバーの上に雪が積もっていて、カバーが垂れ下がってます。

いつもより早く出ようと思い、「タイマー空調」の前に「今すぐ空調」します。
ただ車の除雪に思いのほか時間がかかってしまい、あまり早くは出れません。

160118久しぶりの雪 雪の中のアウトランダーPHEV


カバーに雪が積もってますが、ソケット部は濡れてません。
どうやら雪の日の充電でも大丈夫そうです。
ただ、積った雪を降ろした後残った雪を払ったら折れ目から破けてしまいました。

寒さで硬化してたのか、毎日充電しているので紫外線で劣化していたのかも知れません。
元がクリアファイルなのでしかたありません。
テープ貼って修復するか、型紙があるのでもう一度作り直すかします。

160118久しぶりの雪 アウトランダーPHEVの充電口


翌日撮った充電口カバーの破れた部分(1/20追加)。
真ん中の折れ目から裂けてますが、中央付近はギザギザになり斜め方向に破けてます。
やはり紫外線による劣化が進んでるようです。
でもこれくらいだととりあえずテープで補修することにします。

160118久しぶりの雪 アウトランダーPHEV 破れた充電口カバー


家を出て走りだします。
道路に出る時の段差もリヤはグリップしてるので問題はなく、その後のブレーキの感触もしっかりしてました。
ただ油断は出来ないのでゆっくり行くことに…。

刀水橋が大渋滞してるかと思いましたが、いつもより空いていて順調。
橋を過ぎて太田に向かう時も対向車線は渋滞してましたが、こちらはガラガラ。

とは言ってもその後は渋滞していて、いつも以上時間がかかってしまいました。

160118久しぶりの雪 太田の市内に向かう国道407号


走ってるとフードとフロントガラスに雪が溜まってきます。
気温は1℃なので、最初エンジンがかかってましたがじきに停止。
EV走行だとフードが暖まらないので、「CHARGE」モードにしてエンジンをかけます。
どっち道渋滞でバッテリーの消費が早いのでちょうどいいかも。

一応「4WD LOCK」モードで走行してます。
あまりフットブレーキを踏まなくていい様「B4」で走ってましたが、加速、走行中、ブレーキ時も全く問題ありません。
会社に着いた時駐車場に車がいなかったので、急加速、急ブレーキしてみたり、スピード出して曲がってみたりしてテストしましたが大丈夫でした。
これなら標準のタイヤでいけそうです(もちろんスピードは控えめにですが…)。

ただ、「FCM 一時使用出来ません」とのメッセージ。
雪がフロントに溜まった為、レーダーが機能しないのでしょう。
でも雪道だと制動距離が長くなるので、FCMが効いてもぶつかってしまうでしょう。

160118久しぶりの雪 4WDLOCK CHARGEモード FCM-NG


でもどちらかというと問題は明日の朝。
多分凍っていると思われるので、朝の通勤どうなるでしょう。
憂鬱です。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/01/18 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL