野鳥の撮影 NIKON D7200 -キクイダタキ・イカル-

NIKON D7200+AF-S200-500mmで撮った「キクイダタキ」の写真。
一脚を使用してます。

「キクイダタキ」を撮ったのは久しぶりで、以前はNikon1V1+AF-S70-300mmで撮ったのですが、
一瞬だったしあまりうまく撮れなかったので、ちゃんと撮りたいと思っていた鳥です。
メジロと一緒にいました。


基本的に最大ズームの500mmで撮影してますが、
突然近くに現れたのでフレームになかなか収められず、
枝から枝へよく動く鳥なので、ピントを合わせる前に移動されてしまいます。
かろうじて何枚かはそこそこに撮れました。

AFも微調整を繰り返し、だいぶ合うようになってきたのではないかと思います。
小枝も多かったですが、割と顔にピントが合ってくれました。

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ

[▽続き]

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ


この写真なんかも、何枚か撮った後、飛んで行ってしまったと思ったら、
すぐ横の枝に現れたのであわてて振り向いて撮ってみました。
顔を中心にしたら脚が入らず、顔のアップになってしまいました。

もう少し離れてじっとしてくれてたらよかったのですが。
(こんなに近くで撮れることも滅多にないですが…)

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ




こちらは別の日に撮った「イカル」。
初めて見た鳥です。

かなり遠い、高い木の上に集団でやってきました。

160116 NIKON D7200+AF-S200-500mm イカル

160116 NIKON D7200+AF-S200-500mm イカル


近くに寄って来てくれないかな、と思ってましたがダメでした。
少しは近づいてくれましたが、その後どこかに飛んで行ってしまいました。
枝が邪魔してます。

160116 NIKON D7200+AF-S200-500mm イカル

160116 NIKON D7200+AF-S200-500mm イカル

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/02/10 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL