youtube動画のブログへの埋め込み方法

YouTube動画をブログに埋め込む方法を友人に聞かれ、FC2のブログではFC2動画を投稿するツールと、ニコニコ動画用のツールはあるが、YouTube動画については知らなかったのでその場では答えられず、調べてメールすることにした。自分もYouTubeの動画は興味あったけど、ここにはFC2動画があり、簡単にアップ出来るので使っていなかった。しかし、今回、車の話題としてGoogle Carを取り上げてみたかった事もあり、YouTube動画をブログに埋め込む方法について調べたので、メモとして残しておこうと思う。



まずは、YouTubeに行って埋め込みたい動画を探す。見つけた動画画面の下の方に「共有」ボタンがあるのでそれを押す。ただし、共有ボタンがあるのは投稿者が共有を許可している場合に限るらしい。下の動画はGoogle Carの説明用の動画。前の記事で取り上げた。

YouTobe動画再生画面

「共有」ボタンはここにある。ここを押すと、下にURLコードが現れる。



YouTobe動画共有

共有ボタンを押した状態。この状態で、URLをコピーしてブログ内のリンクに貼り付ければ、YouTube動画のサイトに行って再生する事が出来る。



YouTobe動画URLコピー

ただこれだと、YouTubeのサイトへのリンクなので、自分のブログでは見せる事は出来ない。自分のブログにプレイヤー毎埋め込む場合は、URLの右側にある「埋め込みコード」ボタンを押す。



YouTobe動画埋め込みコードボタン

「埋め込みコード」ボタンを押すと、HTMLタグと、いくつかのオプションが出てくるので、オプションをすべて決めてから、タグをコピーする。先にオプションを選択するのは、選択したオプションにより、コードが変わるため。
「動画が終わったら関連動画を表示する」には最初から、チェックが入っている。意味はわかると思うので省略する。YouTubeのヘルプを読むと、見たい動画を見た後に関連動画がある方が、閲覧者が長く留まる可能性があるので、チェックを外さない方がいい。となっていた。でも見せたい動画が限定されているのなら、当然チェックは外すべき。(私の記事では、チェックは入れたまま… 。YouTubeのお勧めをあえて断る勇気もないので… )
一番下はプレイヤーのサイズ。プリセットのサイズ以外にカスタムサイズも作成出来る。カスタムサイズの場合でもアスペクト比が決まっているので、幅を入力すると高さは自動的に決定される。下の絵では560×315のサイズが選択されている。
その他のオプションは、特に変更する必要はなさそう。2番目のオプションからは右側に[?]があるので、気になる場合はここをクリックすると、ヘルプが出てくるので参考に。


YouTobe動画埋め込み方法

タグは、上の絵で色が青くなっている部分。これをコピーして自分のブログの必要な場所に貼り付ければ、ブログの記事内に動画がプレイヤー毎埋め込まれる。


埋め込みプレイヤーのパラメータには上にある以外にも、色を変えたり、繰り返し再生させるとか、いくつかある。今回は時間も無かったし、それ程必要でもないと思ったのでそのまま使ったが、よく見ておこうと思う。


YouTubeの埋め込みプレイヤーのパラメータリストと説明はこちらにあります。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/11 22:06 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(1)

ありがとうございました。

なかなか教えて頂けないことなので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえずtryしてみます。
が・・それでも訳わからなくなるのがアナログ人間、、ちょっと、ずっこけないでくださいね(苦笑)
[ 2012/05/12 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL