野鳥の撮影 NIKON D7200 -梅にメジロ-

戻って来た「NIKON D7200+AF-S200-500mm」で、
秩父に行った時の野鳥の写真を載せたかったのですが、
その後に別の場所で撮った野鳥の写真を先にします。

撮ったのは梅の花とメジロ。
だいぶ暖かくなってきて、そろそろ桜の季節になってしまうので、
早くしないと、ということで…。


この日は曇っていたので、バックは青ではなくて白。
なので白梅だと空との色の差が目立ちません。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


[▽続き]

メジロはかわいらしいイメージがありますが、
実際にはかなり鋭い目つきをしています。

なので、しっかり目が合った写真だと、梅の花の蜜を吸ってる姿と合いません。
今回は目がきつくない写真を選んでみました。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


いつものように全て「1.3Xクロップ」で撮影しています。
曇っているのにシャッタースピードを1/1000~1/1600にして撮影してますから、
感度は900~2200ぐらいになってます。
上限感度は3200に設定してますが、出来れば1600以下で撮りたい感じ。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


AFも微調整でよくなってきました。

メジロは蜜を吸うのに一生懸命なあまり、
時にはこんな風にアクロバティックな態勢になることも。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


少し赤みがかった花の方が華やかに見えますね。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


遠くのメジロ。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/03/21 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL