野鳥の撮影 NIKON D7200 -カシラダカ・ヤマガラ-

秩父で車中泊しながら撮った野鳥の写真の続き。
NIKON D7200+AF-S200-500mmで「1.3Xクロップ」モード、手持ち撮影。

歩いていたら「カシラダカ」がすぐそばの木にとまってるのが見えました。
普通はすぐ逃げるのですが、この鳥はそのまま。

午後になって暖かくなっていたし、お腹もいっぱいになってるのか、くつろいでる様子。
なるべく邪魔をしないようにと思いつつ、撮ってみました。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ


[▽続き]

くつろいでるというより、昼寝の雰囲気。
ほとんど眠りに入る寸前。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ


時折こっちを見たりしますが、あまり警戒してない感じ。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ


しばらくすると毛づくろいを。
「カシラダカ」にはいつも逃げられてるので、こんなに近くで撮ったのは初めて。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ



こちらは「カシラダカ」の近くにいた「ヤマガラ」。
以前は「シジュウカラ」と同じくどこでも見かけるのであまり撮らなかったのですが、
最近はなぜかあまり見る機会が少なくなってます。
なので撮ってみました。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ヤマガラ

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ヤマガラ



さっきの「カシラダカ」を違い、こちらはまさに食事中。
木の芽を夢中で食べてます。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ヤマガラ

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ヤマガラ

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ヤマガラ


そして時にはこんなに大きな木の実をくわえたり。
かなり硬そうな実ですが、どうやって食べるのでしょうか?

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ヤマガラ

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/03/28 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL