航空自衛隊熊谷基地さくら祭2016に来たF-15

4月3日(日)は航空自衛隊熊谷基地さくら祭2016に行きたかったのですが、予報では曇り。
当日の朝の天気を見ても曇っていて、あまり行く気分にはなれません。

昨年のようにブルーインパルスの飛行でもあればいいのですが、
今年はブルーインパルスの予定はなく、飛ぶのはF-15が2機で基地上空を
飛行展示(通過飛行)するのと、例年の通りCH-47Jの地上展示のみ。

そんな訳で桜祭りを見に行くのは諦めました。
ただカメラを持って歩く(野鳥の撮影)のはやろうと。
それもなるべく基地に近いところで。
(F-15が見れるかも?、ということで)

野鳥にしても天気がよくない中ではうまく撮れるはずもなく、
ただうろうろしてるだけなんですが、突然のジェット音。F-15。

半分予測が当たってF-15を見れたのはよかったのですが、
その時まわりは木だらけで視界が開けてるのはごく一部。
突然近づいてきたのと、「1.3Xクロップ」モードのままだったので、
うまくフレームに収められませんでした。

160403熊谷基地桜祭りに来たF-15


[▽続き]

あという間に飛び去ってしまい、しばらく待ってましたが現れず。
諦めて歩いていると、だいぶ経ってからまた音が。
今度も林の中。

それでも先程よりは撮れるチャンスがあったので、何枚か撮ってみました。
テレ端から少し戻して400mmくらいにして撮ってます。
曇ってるし、空が霞んでいるので、あまりうまく撮れてません(もちろん腕も)。
でも「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」で飛行機の写真を撮ってみたかったので、
いいテストにはなりました。

重たいレンズですが、飛行機が通過する時間は短いので手持ちで問題なさそうです。
ただ途中でズームリングを回すのはつらそうです。

160403熊谷基地桜祭りに来たF-15

160403熊谷基地桜祭りに来たF-15

160403熊谷基地桜祭りに来たF-15

160403熊谷基地桜祭りに来たF-15


もう一回来るかもと思って視界の開けた場所に移ったのですが、
この後はもう来ませんでした。

その後、「CH-47J」も通過。
たぶん展示が終わって基地に戻るタイミングだったのでしょう。

160403熊谷基地桜祭りに来たCH-47J

160403熊谷基地桜祭りに来たCH-47J


おまけに「AH-1」も。
これは予定されてなかったと思うので、たまたまかも。

160403熊谷基地桜祭りに来たAH-1


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/04/06 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL