急速充電スポット -大井町立 そうわ会館 -

5月の連休にはいつもの通り神奈川の実家まで行って来たのですが、
途中東名高速大井松田IC近くで急速充電させてもらいました。

正月に行った時には、
JR松田駅近くの「松田合同自動車」でさせてもらいましたが、
今回はまた別な場所です。

今回も「EVsmart」を使って無料で急速充電が出来る場所、
ということで探しましたが、まだ行ったことがないところはいくつかあります。

今回はそのひとつ「大井町立 そうわ会館」。

ここは名前の通り町立の施設で、児童向けの図書館や会議室、
各種催しが行える施設などがあり、役所の支所としての機能もあるそうです。

そういう場所なので、利用できる時間は8:30から16:45まで。
でも休館日以外は土日、祭日でも利用出来ます。

充電設備は入口左側奥。

160430急速充電スポット 大井町 町立そうわ会館 

160430急速充電スポット 大井町 町立そうわ会館 


[▽続き]

利用する為には、中の事務所で受付をしなくてはいけません。
とは言っても、名前と住所、それに車種名を書くだけ。
事務員の方の応対も非常に良かったです。

充電中のPHEV。
充電時間には制限がないみたいですが、容量は80%までとなってます。

160430急速充電スポット 大井町 町立そうわ会館 


周りには花が咲いていて、きれいでした。

「EVsmart」のコメントにも書いてありましたが、
図書館がありますから、そこで本を読んだりしながら時間をつぶすことが出来ます。
逆にそれ以外、周りには何もありません。

いずれにしてもPHEVの場合は25分弱で80%まで充電されますから、
それ程待つ訳でもありません。

160430急速充電スポット 大井町 町立そうわ会館 


充電器。
「NISSAN Zero Emission」と書いてあります。
日産からの寄贈品なのでしょうか。

この充電器で難点なのは、写真でもわかると思いますが、
液晶画面が曇っていて見にくい事。
タッチスクリーンになってるので液晶表面が汚れてるだけなのか、
それとも劣化してしまってるのかはわかりませんが、
日中の日差しの中だと表示がよく見えません。

160430急速充電スポット 大井町 町立そうわ会館 


インターチェンジを下りてから、少し山を上がっていかなければならないのが難ですが、
そういう場所なので静かだし、充電待ちになることも少ないのではと思います。
機会があればまた充電させてもらおうかと思います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/05/16 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL