連休は奥多摩湖までドライブ

今年の5月連休は実家に行く以外特に予定もなかったのですが、
時間もあるし天気もよさそうだったので、奥多摩湖の方まで出かけてきました。

いつものように途中どこか(一応予定はしています)の道の駅で車中泊しながら、
1泊2日で写真を撮りつつウォーキングをしてこようという計画です。

奥多摩湖にしたのは、
中学高校時代は東村山にいたので多摩湖(狭山湖)には何回も行ってたけど、
奥多摩湖には一度も行ったことがなく、一度行ってみたかった。
それと途中で無料の急速充電が期待出来る事でした。

奥多摩湖畔。小河内ダム
この日は天気がよく、5月に入ったばかりだというのに暑いくらい。

途中奥多摩駅のビジターセンターで周辺の情報を見たいと思ってましたが、
連休で混んでて車を停めるところがなかったので、
そのままダムの駐車場まで来てしまいました。
Nikon1V1+1Nikkor10-30mmで撮影。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


[▽続き]

ダム前の駐車場。
ここの駐車場もだいぶ埋まってました。
人も多かったです。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


ダムの下側。
かなりの落差。正直下を見るとちょっと怖いです。
下に見える建物は管理事務所だそうです。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


こちらは湖面側。
ここから「山のふるさと村」まで、
「奥多摩湖いこいの路」があるので歩いてみようかと思いましたが、
距離が全長12kmと書いてありましたのでやめました。
とても夕方までに行って帰ってくる距離ではありません。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


なので、駐車場近くのハイキングコースを歩くことにしました。
上からの眺めもきれいです。
でも歩くと暑い。上着を脱いで半袖でちょうどいいくらいです。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


その後山を下りてきて、渓流沿いを少し歩きます。
先程とはうって変わって、こちらは日陰で涼しく歩いていても気持ち良かったです。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


モミジがいっぱい。
秋になると紅葉がきれいそう。

160505奥多摩湖ドライブ&ウォーキング


ウォーキングはほどほどにして、本日の車中泊の準備。
まずは夜の食料の確保。車中泊に予定してる道の駅はこれからさらに先。
そこで何か買うか、又は奥多摩駅に近いところまで戻って買うか。
考えた結果戻ることにしました。

戻ると走る距離が増え、時間もかかりますが、
営業終了近くの道の駅に行って食べるものが残ってなかったら困るし、
戻った方にはいくつかのコンビニ(スーパーはないです)があったのを見てましたから。

そして食料を確保して、本日宿泊予定の道の駅に。

道の駅たばやま」。
ここはもう山梨県になります。
地図で見ると奥多摩湖からすぐのように見えたのですが、
曲がりくねった道のせいか、ずいぶん距離があるように感じました。

160505道の駅 たばやま


ここを選んだのは温泉があったからです。
でも少し離れた場所。川を挟んだ反対側です。
ですから吊り橋を渡って行きます。

今まで何回か道の駅に泊まって温泉に行きましたが、こういうところは初めてです。

風呂に入ってからまた汗をかくのは嫌だったので、
先に設営をしてから行くことに。
設営と言ってもこの時期なので電気毛布は必要なく、シェードと寝袋を敷くだけ。
もう何回もやってるのでだいぶ慣れました。

そんな訳で、バッテリー残量もそれ程必要ではなく、
途中チャージモードやセーブモードにして12km分を確保するだけにしておきました。

160505道の駅 たばやま

160505道の駅 たばやま


丹波山温泉のめこい湯。
「のめっこい」というのはこの辺の方言で、
「ツルツル」とか「スベスベ」という意味だそうで、
確かにお湯はそんな感じで、とても気持ち良かったです。

営業時間は午前10時から午後7時。
料金は大人600円。

ローマ風呂(タイル張り)とヒノキ風呂があって、男女日替わりになってます。
この日は男湯がローマ風呂でした。
浴槽も温め(確か38℃)と熱め(40℃)の2種類、それにサウナや露天などもあります。

160505道の駅 たばやま のめこい湯


ここまでは計画通りだったのですが、ひとつ失敗が。
電気ケトルの準備をしようと思ったのですが、ケトルは持ってきたものの、
その下の電源コードがついたプレートを持ってくるのを忘れてしまいました。
最近年のせいか、こういうことが多くなってきて困ったもんです。

何かの時の為にと思ってカップラーメンも持ってきたのに、
せっかくのPHEVの100V電源コンセントが意味なし。
夜のお湯割りも朝の暖かいコーヒーもだめ。

それにやはり山奥の為、TVはNHKしか映りません。
NHKを見ながら、水割りを飲みつつ奥多摩の夜を過ごしました。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/05/20 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL