連休は奥多摩湖までドライブ -次の日-

「道の駅たばやま」で車中泊した次の朝。

前日、ここの温泉「のめこい湯」に入って車に戻った時には、
駐車場にはかなりの数の車が停まっていたので、
やはり5月連休、自分と同じように車中泊する車が多いのだろうと思ってました。

でも朝目が覚めてトイレに行った時には、車がほとんどいなくなってました。
夜のうちに移動したのか、朝早く出て行ったのかはわかりませんが。


この日は前日に比べて天気がよくありません。
気温も少し寒いくらいです。
残っていたバッテリーで暖房をかけました。

天気予報を見ると、朝から曇りがちで、夕方には雨になるかも?という予報。
2日間ともそこそこの天気だと信じてきてたので、ちょっと残念ですが、
この日は予定通り「檜原都民の森」に行って、ウォーキングをすることにしました。
Nikon1V1+1Nikkor10-30mmで撮影。

160506道の駅 たばやま 朝

160506道の駅 たばやま 朝


[▽続き]

道の駅から「都民の森」までは地図上で見ると近いのですが、
山を回って行かなければならないので、いいドライブになります。

途中小菅村で見た鯉のぼり。
最近こうした鯉のぼりをよく見かけます。

160506小菅村 鯉のぼり


東京都檜原都民の森」入口。

ここに通ずる道路は奥多摩周遊道路で、
この時期でも夜7時から朝8時までは通行止めになってます。
(冬は夜6時から朝9時まで通行止め)

それとこの日は月曜日でもないのに何故か休館日。目の前の駐車場が使えません。
月曜が祝日の場合は翌日が休館日になるとのことですから、
ゴールデンウィーク期間中(4月29日~5月5日)は無休だったので、
翌日の5月6日がその振替で休館日になったのかも(ちょっとわかりづらい)。

160506檜原都民の森 入口


それで、一番近い「数馬駐車場」へ。
でも1kmもあり、おまけに帰りは上り坂。

160506檜原都民の森 駐車場


ここはよく整備されたハイキングコースがいくつもあり、
鳥や花も見れるということなので決めたのですが、天気がよくなかったのが残念。

歩きだしてすぐにある森林館。

160506檜原都民の森

160506檜原都民の森


大滝の路の途中にある展望所。
正面が東京湾方面。

160506檜原都民の森


滝見橋。
三頭大滝を見る為の橋で行き止まりになってます。
でも吊り橋で高く、おまけに揺れるので怖くて先まで行けません。

160506檜原都民の森


それで橋に入ってすぐのところから三頭大滝を1枚。
これが精一杯。

160506檜原都民の森


そこから沢沿いを上がり、野鳥観察小屋へ。
ここで昼食を取りながら、しばし野鳥観察。
残念ながら珍しい鳥を見ることは出来ませんでした。

160506檜原都民の森

160506檜原都民の森


その後探鳥の路を上がって、見晴し小屋へ。
この間がかなりきつい坂でへばりました。

160506檜原都民の森


この後鞘口峠を回って戻りましたが、
予報通り途中で雨が降り始めてしまいました。
幸いそれ程強い雨ではなかったのが救いです。

でも路面も濡れ始めてるので、足元に注意しないと。
雨を嫌って帰るのに夢中になって、
足を滑らせて怪我でもしたら元も子もないですから。

それで雨に濡れつつ気をつけながら、無事車まで戻ることが出来ました。
確かに道もよく整備されてて歩きやすく、標識も各所にあり、
ウォーキング初心者にはいいところだと思います。
天気のいい日にまたゆっくり来てみたいですね。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/05/23 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL