急速充電スポット -鶴ヶ島市役所-

奥多摩湖までドライブするに当たって、
途中で無料の急速充電が出来る施設を調べた中で見つかったひとつ。

アウトランダーPHEVの場合、
この時期だとフル充電で狭山くらいまでは行けて、
以前「イオン狭山店」で急速充電させてもらったこともありますが、
ここは現在有料となってます。

それで、少し手前にあってかつルートから外れない場所にあったのが、
「鶴ヶ島市役所」。

公共施設なので利用時間に制限があるのがつらいところですが、
何と言っても無料なので、利用させてもらえるだけでありがたいです。

その利用時間は8:30~17:00。
ただ年中無休となってまして、この日も5月5日の子供の日。
祝日ではありましたが、利用出来ました。

写真は市役所の正面入り口。
ただ充電器が設置されてるのはこの裏の駐車場の一角。

160505急速充電スポット 鶴ヶ島市役所


[▽続き]

充電中のPHEV。
建物のすぐ裏側になります。

連休中ということもあり、少し余裕をみて自宅を出発しましたが、
少し早めに着いてしまいました。

まだ早いとは思いつつもトイレに行きたくなったこともあって、
1階の管理室に行って充電器の利用とトイレの使用をお願いしたところ、
トイレはOKでしたが、充電器については、
「一応規則なので、8:29頃にまた来てください」とのこと。
なかなか感じのいい人でした。

160505急速充電スポット 鶴ヶ島市役所


利用方法。
「急速充電器利用簿」に必要事項の記入。
鍵の受け取り返却。等。

160505急速充電スポット 鶴ヶ島市役所


8:30過ぎに再び管理室に行って利用手続きをした後、
鍵を受け取って充電を始めます。

鍵を使って南京錠を開けないとプラグが抜けないようになってます。

160505急速充電スポット 鶴ヶ島市役所


時間は1回30分。
周りにはコーヒー飲んだり、食事が出来るところがいくつかあり、
そこで時間を使うことも出来ますが、
今回は初めてなので周りを見て歩くだけで時間が経ってしまいました。

160505急速充電スポット 鶴ヶ島市役所


ここの充電器にも「NISSAN Zero Emission」の文字。
最近何故かよく見かけます。

160505急速充電スポット 鶴ヶ島市役所


充電が終わると、鍵を返し利用簿に終了時間を記入して終了。

この後奥多摩湖に向かいましたが、
距離も長くおまけに途中からは上り坂になる為、
EV走行だけではたどり着けませんでした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/05/26 08:30 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL