急速充電スポット -東松山市役所-

ここで充電したのは、奥多摩からの帰りなのでだいぶ前になります。
奥多摩からの帰りには「檜原村役場」で充電させてもらいましたが、
距離があるので自宅までは持ちません。

ここに急速充電器が設置されているのは以前から知ってましたが、
熊谷から東松山までは割と近く、この近くを通る場合、
出かけた時にはまだフル充電に近く、
また帰る時には、ここで時間をかけて充電するより早く家に帰りたい、
という理由から立ち寄ることがありませんでした。

でもこの時は「都民の森」の駐車場を出てる時はバッテリーが空だったのに、
そこからずっと下りが続いていたので、回生ブレーキを使って充電し、
その電気で走りながら「檜原村役場」に到着し、充電。
ですから途中一度もエンジンをかけることなくEV走行して来ました。

どんなところか知りたかったのもあるし、せっかくなので、
ここでフル充電とまではいかなくても充電して、全行程をEV走行したいと考え、
立ち寄ることにしました。


着いた時には既に雨。
役所の公用車が充電していたので、そのまま車の中で待ってましたが、
しばらくして担当者が来て、
「すみません。待ってました?」、「すぐ移動します」、
と言いながら車を移動してくれました。

160506急速充電スポット 東松山市役所


[▽続き]

どうやら、充電は完了していたのですが、そのままになっていたようです。
こちらとしては、来てからそんなに時間は経ってないし、
雨だったので状況を見に行かずに車の中にいただけだったので、
かえって恐縮してしまいます。

仕事をしていると、充電が完了したからといって、
すぐに対応出来ないのはよくわかります。
こういう場合に備えて、
充電用の駐車スペースが2台分あれば切り替えられていいのでは、
と考えるのはわがままでしょうか?



利用時間は8:00~22:00(基本的に年中無休)。
充電は80%までで、料金は無料。

ここは市役所の施設の割に書類等への記入の必要はなく、
認証の必要もないので気軽に利用出来ます。
それに最終が22:00と夜遅くまで充電出来ますから、
とてもありがたいです。

通常公共施設での充電というと、
受付に行って書類に必要事項を記入しなければならないし、
利用時間も17:00までというところが多いです。

160506急速充電スポット 東松山市役所


充電器の周りには屋根がありません。

160506急速充電スポット 東松山市役所


「この充電器は公用車も使用いたします」と書いてあります。
本当は公用車の充電がメインなのでしょうけど。

この日は自宅まで帰る分の充電が出来ればよかったのですが、
雨も降っていたので曇り止めにエアコンをかけるだろうし、
あまりぎりぎりでもつまらないので、70%程充電させてもらいました。

160506急速充電スポット 東松山市役所

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/06/27 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL