野鳥の撮影160710 NIKON D7200 -コサメビタキ-

NIKON D7200+AF-S200-500mmで撮った「コサメビタキ」。

初めて見た鳥で、ウォーキング中に小屋の屋根に何羽もいました。
最初は親と子かと思ってましたが、皆頭に斑点があるので幼鳥みたいです。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


これなんか見ると、子供が親にエサをせがんでるように見えたのですが、
共にまだ子供。

似た鳥に「エゾビタキ」や「サメビタキ」がいるようで、
それぞれの判別は難しく、特に幼鳥だとさらに判りづらいようですが、
いろいろと特徴を調べた結果、「コサメビタキ」の幼鳥と判断しました。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


[▽続き]

少し近づいて1枚。
頭にも羽にも、そして胸にも斑点。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


嘴の色(黒い部分が少なめ)も特徴のひとつだそうです。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


大きな目。

アイリングの形(コサメビタキは目立たない)や、
風切羽の長さ(コサメビタキは短め)も特徴のひとつだそうですが、
よくわかりません。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


この子だけちょっとイメージが違う気がします。
なんとなく全体に黄色っぽいし。
もしかしたら別の鳥の幼鳥かも。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


元気よくエサ(蛾?)を捕ってました。
でもやはり、まだ幼鳥。

160710NIKON D7200+AF-S200-500mm コサメビタキ 幼鳥


結局この日撮ったのは全て幼鳥でした。
これだけ多くの幼鳥がいるということは、
近くに親鳥がいてもおかしくはないのですが、
見ることはありませんでした。

今度はぜひ親鳥を撮ってみたいものです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/07/22 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL