海洋都市横浜うみ博2016を見てきました

7月22、23日に開催された「海洋都市横浜うみ博2016」を見てきました。

見たのは23日で、
この日は友人たちと会う(要するに飲み会)為横浜に行ったのですが、
ちょっと興味があったので少し早めに行き、午後から見てきました。

メイン会場や日本丸、氷川丸などのサテライト会場がありましたが、
あちこち行ってる時間はないのでメイン会場のある大桟橋ホールへ。


この日はあんまり天気はよくなかったです。
暑くもなかったし、日焼けの心配もそれ程でもなくよかったですが、
やはり晴れてる方が海もきれいに見えるので、暑くてもその方がよかったです。

160723海洋都市横浜うみ博2016 大桟橋


会場入口。

160723海洋都市横浜うみ博2016 大桟橋会場入り口



[▽続き]

入口を入ったところ。
会場は行政や海洋関係の会社や研究施設などの展示ブースエリア、
子供用エリア、食事関係エリア、講演会が行われるエリアに分かれてます。

そして桟橋では深海調査研究船「かいれい」や、
航路調査船「べいさーち」の船内見学会も予定されてます。

160723海洋都市横浜うみ博2016 会場


講演会。

「海の女子会」というテーマで、
海洋関連で業務されてるている女性が仕事の内容や海の魅力を紹介してました。
話しによると1年のうち9ヶ月間もの長い間乗船し、残りの3ヶ月が休みだとか。
それでも楽しいのだそうです。

160723海洋都市横浜うみ博2016 ステージプログラム 海の女子会


そしてうみ博に来たかった一番の目的、「さかなクン」の講演。

2回講演が予定されてましたが、
人気があるので200人分の座席観覧整理券が、
それぞれ開始1時間半前に配布されることになってました。
でも行った時には既に1回目の分は配布終了。
皆さん2時間以上前から並んでるんですって。

ということで2回目の配布分にも既に列が…。
それも長い列。これに並んで講演を聴くと3時間以上かかってしまいます。

それで整理券は諦めて、1回目の講演を立って聴く事にし、
それもなるべく前の方で聴きたかったので(背が低いので後だと見えないので)
「海の女子会」から聴いてた訳です。
(「海の女子会」も面白かったですよ)

さかなクンの講演では、写真、動画、音声の記録は一切ダメとのアナウンス。
それで諦めていたのですが、
最後にさかなクンが「この日の為に描いてきた絵を見て下さい」
と言って写真もオーケーになり、皆一斉にカメラ、スマホを取り出して、
写真撮影会になりました。

この撮影も絵を持ったまま写真が撮り易いように、
時間をかけて少しづつ向きを変えてくれるというやさしさ。

160723海洋都市横浜うみ博2016 ステージプログラム さかなクン


講演は思っていた通り面白く、
海の事を説明しつつ、そこに住むさかなの絵をその場で描きながら、
何のさかなを書いてるのか当てさせる問題を出してました。

描いたのは「真蛸」に「鰯」、そして「鱸」の3つ。
ホワイトボードに貼った紙に描いていたので、
絵の大きさもかなり大きめ。

ご覧の様に絵もうまく、話も面白いし、
当たった子には描いた絵にその子の名前と自分のサインを書いて、
プレゼントするというサービス。おまけにさかなクンの記念品もつけて。
(確かさかなクンのDVDと何か…)

はずれた子にも参加賞として、記念品をあげてました。
みんなよく知っていて、はずれた子はあまりいませんでしたけど。

160723海洋都市横浜うみ博2016 ステージプログラム さかなクン


そんなこんなで予定の45分があっという間に終了。

160723海洋都市横浜うみ博2016 ステージプログラム さかなクン


こちらは「食&映像」ゾーン。

160723海洋都市横浜うみ博2016 食のエリア


ゆるキャラと子供たち。

160723海洋都市横浜うみ博2016 ゆるキャラ


展示ブース。
ここは日本丸の「商船三井・商船三井客船」。

160723海洋都市横浜うみ博2016 展示ブースエリア


桟橋に停泊中の深海調査研究船「かいれい」。

160723海洋都市横浜うみ博2016 深海調査研究船かいれい

160723海洋都市横浜うみ博2016 深海調査研究船かいれい


船内見学も出来ましたが、
講演会に時間がとられたので外から見学。

もう1隻の航路調査船「べいさーち」の船内見学会は整理券が必要で、
この時間には既に受付終了。

160723海洋都市横浜うみ博2016 深海調査研究船かいれい


船尾に無人探査機「かいこう」を積んでます。

160723海洋都市横浜うみ博2016 無人探査機かいこう


ランドマークタワーと赤レンガ倉庫。

160723海洋都市横浜うみ博2016 ランドマークタワーと赤レンガ倉庫


マリンタワーと氷川丸。
やはりこうした風景は天気がいい方が映えますね。
(写真は全てNikon1 V1で撮影しています)

160723海洋都市横浜うみ博2016 氷川丸とマリンタワー

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/07/29 21:23 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL