2016夏休み 山梨へ小旅行 その2 笛吹川フルーツ公園

昼食の後は「笛吹川フルーツ公園」に向かいます。

ここは道の駅みとみにあった山梨市のパンフレットにあったところ。
甲府に向かう道路に近かったので寄ってみることにしました。

幸いなことにこの時間になると晴れてきていて、
雨の心配もなさそうなのです。

パンフレットではこの公園は山の中腹にあり、
晴れてれば景色も良さそうだし、歩くのも気持ち良さそうです。

公園に着きましたが下の駐車場はいっぱいで空いてなかったので、
上の方に停めました。駐車場が少なめかも知れません。
駐車料金も入場料もありません。

後から調べるとこの公園は、
山梨市、JAフルーツ山梨、山梨市商工会、山梨市ワイン組合が設立した、
第3セクター形式の「山梨市フルーツパーク株式会社」が運営してるそうです。

写真は駐車場を下りてから撮ったもの。晴れてきて山がきれいに見えます。
こうして見ると周りを山に囲まれていて、甲府が盆地なんだとよくわかります。
新日本三大夜景に選出されたほど夜景がきれいなんだそうです。
(わかる気がします)
(Nikon1 V1+1Nikkor10-30mmで撮影)

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園


[▽続き]

一番上には温泉も。
名前も「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 温泉


足湯も(有料)。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 足湯


ホテルも。
こちらは「フルーツパーク富士屋ホテル」。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 ホテル


公園内には花も植えられており、とてもきれいです。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 花

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 花


いろんな果物の木も。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園


ドーム型の建物。
手前のドームにはレストランや売店などが入ってます。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 ドーム

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 ドーム


奥のドームは「わんぱくドーム」で、
中には子供用の遊具が設置されてます。
窓も開けれられてるし、ミストも噴き出てるので以外と暑くない。
(涼しい訳でもありません)

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 ドーム内


わんぱくドームを下りたところではフルーツの資料展示。
ワインの資料展示も。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 展示

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 展示


通路もなかなかしゃれてます。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 通路


ブドウにリンゴ、クリなど。
果物の季節も近いです。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 ぶどう

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 リンゴ

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 栗


完全に晴れてきました。
気持ちいというより、もう暑い。

噴水が気持ちよさげ。
子供は水浴びちゅう。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 噴水


親水広場。
滝があり、その裏は洞窟に。
滝に当たる子や泳ぐ子も。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 水遊び場


その下にはいかだや浮玉などの遊具が。
親子連れでにぎわってました。
子供たちの無邪気な笑顔はいつまで見ても飽きません。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 水遊び場

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 アブラゼミ


思っていた以上に暑くなってきたので、カフェで一休み。

くだもの広場というやはりドーム型の建物の中にある
「くだもの厨房 Orchard Cafe」。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 カフェ


暑くなってきたせいか、かなり混雑。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 カフェ


ジェラート、アイスクリーム、かき氷などがありましたが、
さっぱりとしたかったのでかき氷を選択。
桃の果肉入りです。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 かき氷


帰りがけには山にかかっていた雲もなくなり、
富士山が見えてきました。
なぜか富士山が見えると得をした気分になります。

160819山梨小旅行 笛吹川フルーツ公園 富士山


最初は天気も悪くあまり期待をしていなかった公園でしたが、
以外と楽しめました。
やはり天気がいいのが一番です。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/09/02 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL