急速充電スポット ピオニウォーク東松山

都留市役所で充電させてもらい帰ってきましたが、
この日は夏休み中ということもあってか、
中央道がかなり混んでました。

その為大月ICで高速に乗る予定を変更し、
相模湖ICまで一般道(ほとんど山の中)を走ってきました。

途中狭い区間もあり、暗く雨で濡れてるので非常に見にくく、
かなり疲れましたが無事相模湖ICで高速に乗れました。
(相模湖ICから八王子JCTの間はしっかり渋滞にはまりました)

そして東松山でこの旅行最後の充電をしました。
この日だけで4回目、トータルで6回目になります。
(甲府市役所では10分くらいしか充電してませんが)

場所は「ピオニウォーク東松山」。
スーパーマーケットやその他専門店が集まったショッピングモールです。
専門店には「ケーズデンキ」や「UNIQLO」などがあります。

東松山というと市役所でも22時まで充電出来ますが、
こちらだと充電してる間に夕食の買い物が出来ます。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


[▽続き]

ここの充電器ですが急速充電器が1台と、
普通充電器が2台設置されてます。
(写真では少し欠けてしまってますが、
駐車スペースが黄色に塗られてます)

急速充電器は2台分の駐車スペースの真ん中に設置されているので、
充電が終了したままになった車があっても、
充電プラグを差し替えて充電することが出来ます。

買い物してて万が一充電終了時間に戻ってくるのが遅くなった場合にも、
次に待ってる人にあまり迷惑をかけずに済むのでありがたいです。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


普通充電器はこんな感じで緑色の駐車スペースに1台づつ設置されてます。
普通充電、急速充電とも無料で、9時から21時まで(営業時間内)、
利用出来るのもありがたいです。

1回の利用時間は1時間までで、
認証も受け付けも不要となってます。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


こちらが急速充電器。
「EVsmart」では「事前にサービスカウンターに申し出が必要」と書いてあり、
認証も「エコQ電」となってたので確認しましたが、認証は不要で、
そのまま無料で使えます。

将来の有料化を考慮して認証システムや手順が書かれているそうです。
ということはそのうち有料になるかも…。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


充電を始めたら残り時間が55分とか表示されてました。
全体の写真を撮ってからこの写真を撮ってるので、
最大60分までなのだと思います。

とはいっても自宅に帰るまで持てばいいので、
買い物が終わってから80%くらいで終了してしまいました。
ですから本当に60分まで出来るかは不明です。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


東松山ICからだと少し戻る形になるので、
坂戸西スマートICで下りましたが、少し距離はあります。

東松山IC下りて市役所で充電という方が、
順路的にも時間的にも都合はいいのですが、
買い物してる間に充電出来るというのが最大の魅力です。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/09/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL