青森旅行 その2 -八甲田山と雪中行軍遭難資料館-

昼食の後は八甲田山に向かいます。
朝早かったのと昼食でビールを飲んだので、
天気のいい中をバスに揺られていると、
ついうとうととしてしまいます。

ガイドさんの声で目を覚ますと、
そこは「八甲田山ロープウェイ」の乗り場。
山麓駅となってます。

ものすごい人で、ロープウェイ乗り場には長蛇の列。
なんでもこの日は紅葉の真っただ中で、
おまけに日曜なので最高の混み具合だとか。

このロープウェイ、1度に100人くらい乗れて、
10数分間隔で運行してるのに、乗るまでに1時間程待つそうです。
ですから数百人が待ってる計算になります。

旅の最初から思いやられます。
参った、参った。

161016青森旅行 八甲田山 山麓駅

161016青森旅行 八甲田山 山麓駅


[▽続き]

そうは言ってもここまで来たので、
待つことになりました。

チケット売り場。
紅葉情報が書いてありましたが、
山頂は「落葉」、中腹は「見頃」となってます。

ここまでかなり待ってます。

161016青森旅行 八甲田山 山麓駅


やっと乗り場まで。
やはり1時間以上経ってしまいました。

161016青森旅行 八甲田山 山麓駅ロープウェイ


当然下りてくるゴンドラも満員。

161016青森旅行 八甲田山 山麓駅ロープウェイ


途中の紅葉はこんな感じ。
ものすごくきれいでした。

161016青森旅行 八甲田山 紅葉

161016青森旅行 八甲田山 紅葉

161016青森旅行 八甲田山 紅葉


山頂公園駅。

161016青森旅行 八甲田山 山頂駅


山頂公園駅からの眺めです。

この時期にしては天気が良すぎて湿気が多いのか、
空が霞んでいて、遠くの眺めはよくありません。

写真はLRで加工してますが、実際はもっと霞んでました。

161016青森旅行 八甲田山 山頂駅

161016青森旅行 八甲田山 山頂駅

161016青森旅行 八甲田山 山頂駅


山頂公園の周りを少し歩きましたが、
この時すでに大幅に時間を過ぎてたので、
戻らなければなりません。

これだけ大勢が上ってくるということは
帰りもやはり乗り場で待つことになります。
(上る時程ではありませんでしたが…)

161016青森旅行 八甲田山 山頂駅

161016青森旅行 八甲田山 山頂駅


帰りの景色。

雪の為か枝がさかさまになってる木が。
ロープウェイから見る紅葉が一番。

161016青森旅行 八甲田山 紅葉

161016青森旅行 八甲田山 紅葉


中間地点ですれ違います。
向こうもまだ満員。

161016青森旅行 八甲田山 ロープウェイ

161016青森旅行 八甲田山 ロープウェイ


山麓駅にもまだ車がいっぱい。
この時もう3時は過ぎてたと思いますが、
まだまだ上がる人であふれてました。

161016青森旅行 八甲田山 山麓駅



次は「八甲田山雪中行軍遭難資料館」。

161016青森旅行 八甲田山雪中行軍遭難資料館


まず最初に館長さんが、
八甲田雪中行軍遭難事件」の概略を説明してくれました。
珍しいことだそうです。

161016青森旅行 八甲田山雪中行軍遭難資料館


続いてビデオ観賞。

161016青森旅行 八甲田山雪中行軍遭難資料館


最後に実際の資料を見て回ります。

100年も前の事ですから、
今から考えると装備も貧弱。
その状態で重たい荷物をソリに乗せて運搬ですから、
考えただけでも恐ろしいです。

今時の人間には想像もつきません。

161016青森旅行 八甲田山雪中行軍遭難資料館


外にはこの事件で犠牲となった兵士の墓があります。

161016青森旅行 八甲田山雪中行軍遭難資料館


こちらは将校の墓。
一般兵と将校は墓も違います。

161016青森旅行 八甲田山雪中行軍遭難資料館

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/11/02 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL