青森旅行 その3 -浅虫温泉と1日目のグーグルマップ-

「八甲田山雪中行軍遭難資料館」でこの日の日程は終了。

本当はもう1ヶ所見るところがあったのですが、
八甲田山であまりにも時間がかかってしまったので、
そこは中止となりました。

この日の宿泊地は青森市の近く、
陸奥湾に面した浅虫温泉。
泊まる宿は「南部屋・海扇閣」。

浅虫温泉の中では大きな旅館です。
自分は和室で4人部屋。

着いてから少しくつろいで温泉へ。
その後夕食となります。

用意された料理は品数もあり、
食べ応えがありそうです。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


[▽続き]

品書きによると、

前菜。
秋の盛込6点盛。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


造里(つくり)。
海鮮の盛り合せ。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


鍋。
シャモロックせんべい鍋。
せんべいは自分で適当に割って鍋に入れます。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


出来上がりはこんな感じ。
初めて食べたけど、せんべいは煮崩れせず、
食感も割としっかりしてました。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


台乃物。
海扇陶板焼き。
(バター風味)

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


蓋物。
かにみそ茶碗蒸し。


強肴。
りんごの幸せ。
(グラタン風)

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


合肴。
帆立のポン酢ジュレ掛け 野菜を添えて。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


止椀。
松茸お吸物。

しのぎ。
イクラ飯。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


香乃物。
烏賊ずし、長芋。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


デザート。
りんごのほほえみ。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 夕食


大変おいしかったのですが、
これだけあるととても全ては食べきれません。
だいぶ残してしまいました。



そして食事の後は、コンサート。

1階ロビーに舞台があって、
そこで津軽三味線のライブがあります。

実際に津軽三味線を聴くのは初めてなので、
興味がありました。

時間になると宿泊客の多くが集まってきました。
ほとんどが年配の方達(自分たちもそうですが)です。

演奏者は若い男性。
たくましい体つきです。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ


演奏も迫力があり、
途中津軽弁でのおしゃべりもあり、
30~40分程のコンサートで、とても楽しめました。

青森に来たら津軽三味線のライブがある居酒屋に
行きたいと思ってましたが、とてもそんな時間が取れそうになかったので、
ここで見れてよかったです。

居酒屋とは雰囲気は違うし、
あちらはあちらでまた面白いでしょうけど、
また別の機会でということで。

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ

161016青森旅行 浅虫温泉海扇閣 津軽三味線ライブ




1日目のグーグルマップです。
いつものようにOREGON450でログをとりました。





関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/11/04 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL