百里基地航空祭2016 その1 ブルーインパルス飛来

11月26日(土)、入間基地に続いて、
百里基地の航空祭を見に行って来ました。

実際に百里基地航空祭が行われるのは、11月27日の日曜日。
26日は地元住民向けの「特別公開」になります。

なので26日は地元住民でない自分は基地内には入場は出来ず、
解放駐車場に車を停めて見学。
(一般見学者が停められる駐車場はここしかありません)

百里は初めてで、しかも車。
一般公開日は車での来場がほとんどなので相当に混むという話。
特別公開日は地元住民のみとはいえ、
よくわからないので7時前に着く様に行きました。
(航空祭が始まるのは9時からです)

着いてしばらく休憩し、
朝食用に昨晩買っておいたおにぎりなどを食べ、
先に来ていた人と話をしながら情報収集していると、
ブルーインパルスがやって来ました。

この駐車場は滑走路の南側にあり、
着陸進入路のすぐ近くになります。

まず最初は1番機。
(D7200+AF-S200-500mmで撮影)

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


500mmで撮ると、こんな大きさになってしまう程近いです。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


[▽続き]

続いて2番機。

入間ではVRを「SPORTS」モードにして撮りましたが、
微妙にブレている感じもしたので、
今回はVRを「OFF」にして撮ることにしました。

自分たちの方向に向かって飛んできて、
すぐ脇の上を通り過ぎて、着陸して行く感じです。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


着陸地点はかなり遠くになります。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


3番機。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


4番機。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


後席のパイロットがこちらに向かって、
手を振ってくれました。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


5番機。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


そして最後に6番機。
どの機にも2名づつ乗ってます。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


前席のパイロットもこっちを見てますね。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


と思ったら本当の最後に、
垂直尾翼に番号が入ってない機体も来ました。

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来

161126百里基地航空祭2016 特別公開 ブルーインパルス飛来


特別公開日とはいっても、飛行展示は基本的に一般公開と同じ。
なので今日ブルーインパルスの飛行展示も当然あります。

ですからすでに来ているものと思ってましたが、
その日に来るんですね。
ここで事前練習はしないんですね。すごい。


ブルーインパルスが来たのは7時半過ぎ。
航空祭開始まではまだまだ時間があります。

24日には11月としては記録的な雪が降り、
この日も寒く、朝の気温は3~4℃(出る時は1℃でした)。
寒いです。しばらく車で待機です。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/12/05 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL