Panasonic デジタルカメラ ルミックス DMC-TZ30で撮った金環日食の動画

Panasonic デジタルカメラ ルミックス DMC-TZ30で撮った金環日食 では、
金環日食の様子を写真で紹介しましたが、やっと動画の編集も終了したので紹介します。
とはいってもそれ程たいした編集ではありません。
編集にはEDIUS Neo3を使いましたが、編集内容はというと

 1.ちゃんと撮れている部分だけを残して、タイムラインに並べる
 2.太陽がなるべく中心になる様にレイアウターで位置を補正
 3.明るさのバラツキを、ビデオフィルターのカラーコレクションで補正
 4.ブレが目立つクリップだけ、メルカリで補正
 5.金環になる前の欠け始め、終わりの再生速度を600%、金環部分を200%に指定
 6.簡単な解説用タイトルを作成して、タイムラインに貼り付け

以上です。
太陽を撮るなんて初めてでしたから、本当は前の日にでもリハーサルしておけば、イメージを
掴めてもっとうまく撮れたんでしょうけど、そんな時間も無く、いつもの通りぶっつけ本番。
でもいざ撮ると、太陽って動きが速いんですね。朝ですから、陽が昇っていく訳で、
最初にフレームの左下に太陽がくるようにしてるんですけど、直ぐ右上にはずれてしまいます。
なるべく大きく撮ろうとして、ズームアップしていますから、なおさらです。
三脚使うのも初めてなので、これをまた左下のちょうどいい位置にセットするのが一苦労。
ネジを強く締めると、なかなかいい位置に動かせないし、緩くすると、大きく動いてしまい、
太陽がどこかに消えてしまいます。
欠け始めのうちはまだ余裕もあって、時間をかけて位置をセットしてたのですが、
最大色近くになると、どのタイミングで切り替えるか迷ってしまいました。
で、結局最大色までは映像に残せましたが、リングが切れ始める部分は位置調整にとまどって
映像に残せませんでした。ちょっと残念です。


どういう状況で撮影したかについても説明しておきます。

まず減光フィルター。
以前書いたようにAFOMの日食観賞用のメガネを改造しました。

 1.メガネを半分に切断
 2.メガネのレンズの淵をTZ30のレンズ幅より少し大きい程度に切断
 3.つるの部分を幅5mm位に細長く切り、TZ30のレンズにはまる様にリングし、テープで固定
 4.メガネのレンズとリングをテープで固定

といった感じ。出来たのが下の写真(残りも捨てずにとっておきます)。

AFOM 日食観賞用メガネのかたわれ   日食撮影用に作成したフィルター
切断したメガネの残りと、手作りの日食撮影用フィルター。

このフィルターをTZ30のレンズ部にはめて撮影しますが、TZ30は電源をOFFにするとレンズが完全に
引き込まれるので、ONにしたままにします。
スリープモードもONのままだとどうなるか怖いので、OFFにしておきました。

準備万端、撮影状態となったTZ30が下の写真。

金環日食撮影用機材

次にTZ30の設定ですが、

 1.動画モードは動きも少ないし、長い時間撮るつもりで、MP4 FHD 30FPS
 2.AF連続動作はパナソニックのお薦めもあったので、OFF
 3.撮影モードは遠い被写体を考慮して、シーンモードの風景
 4.露出補正は、-1/3と-2/3で検討し、-1/3に設定(-2/3がよかったかも… )
 5.ズームは風景モードだと、デジタルズームをOFFでも40倍までなるので、35倍くらい(たぶん)

な、ところですか。
後になって思いましたが、どうせなら、三脚もう一台買って(小さくてもいいから)DMC-FS10で全体の
動きを動画で撮っておけばよかった。
FS10は元々高倍率のズームが効きませんから、少しワイド気味にして金環日食の前後を1つのフレームに
納めておけばよかったと… 。フィルターはもう一つ分造れましたし… 。

FS10で手持ちで、フィルターを当てながら撮ったのが下の写真。もうひとつのフィルターを使用したので
やや緑がかってます。

DMC-FS10で撮影した金環日食


撮影開始から終了まで約1時間。その間ほぼ電源は入れっぱなし。ズームはほとんど固定。
ずーっと動画を撮っていた訳ではなく、写真も撮ってました。それで、最終的にバッテリーの減り具合は
残り2目盛でした。こういう使い方だと以外に消耗が少ないという印象でした。


では、5月21日の金環日食の動画を見て下さい。例によって、再生が途切れると思いますが、
バッファーが溜まるまで、他の記事などを見て、ゆっくり待っていて下さい。

[広告] VPS


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/22 12:18 ] デジタルカメラ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【Panasonic デジタルカメラ ルミックス DMC-TZ30で撮った金環日食の動画】

Panasonic デジタルカメラ ルミックス DMC-TZ30で撮った金環日食 では、金環日食の様子を写真で紹介しましたが、やっと動画の編集も終了したので紹介します。とはいってもそれ程たいした
[2012/05/23 01:49] URL まとめwoネタ速neo