急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが

百里基地航空祭に行った時に、
道の駅まくらがの里こが」で急速充電させてもらいました。

百里基地に行ったのは朝早くだったので、
充電させてもらったのは帰りです。

場所的には自宅と百里基地との
中間くらいの位置になります。

ホームページによると、
「茨城県最大級の道の駅」となってますが、
その通り駐車場も広く、夜で暗かったせいもあり、
充電施設がどこにあるのか、なかなかわかりませんでした。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


[▽続き]

先行してリーフが充電していたので、
少し待ってから充電させてもらいました。

急速充電器が1台と、普通充電器が1台設置されてます。
どちらにも2台分の駐車スペースがあるのはありがたいです。

自分もリーフの充電を待つ間に、
となりに停めさせてもらいました。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


急速充電器は日産マークの。
営業時間は9時から20時まで、
料金は無料です。

ただ充電するには道の駅内のレジカウンターに行って、
利用登録をしなくてはいけません。

書類に必要項目を記入後、
充電器の鍵をもらって充電し、
充電後鍵を返すというスタイルです。

でも電話番号を登録すると、
利用可能になると呼び出してもらえるので、
先行車がいて待ってる時には、大変ありがたいです。

その代わり、
先行車から直接鍵を受け取って充電することは出来ず、
必ず一度レジカウンターに返却しなければなりません。

それと雨天時には利用が中止されることもあるそうで、
注意が必要です。
漏電対策なのか、雷対策なのかわかりませんが、
今まで2年間充電して来ましたが、
基本的に天気で充電をしなかったことはなかったですが…。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


もうひとつの特徴は充電時間。
普通は最大30分が多いのですが、
ここは最大1時間。

充電時間の設定は自分で行えます。

今回は夜も遅くて次もいなさそうだったし、
帰りの距離もまだまだ残ってたし、
夕食もここで食べていこうと思ったので、
40分の設定にしました。

開始から3分35秒経ってますが、
残り37分表示されてます。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


ということで、
中に入って食事です。

まだ新しいのか、建物の中もきれいです。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


地産地消フードコート「みやことほまれ」で、
親子丼(地元の鶏を使ってるそうです)をいただきました。

味噌汁かスープを自分でよそりますが、
おかわりは自由です。

寒い中1日中撮影していたので、
やさしい味と暖かい味噌汁がとてもおいしかったです。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


夜も遅く食事もあまり待たずに食べれたので、
40分までかけずに終了し、帰途に着きました。

また百里基地には行きたいと思いますので、
その時にはこちらもまた利用させてもらいたいです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2016/12/28 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL