Xperia XZ用のケースと保護フィルム

スマホを更新して考えたのはスマホの保護。
以前のケースは丈夫でかなりごついもの。

丈夫という意味ではよかったのですが、
その分大きく重くもありました。

そして液晶部分のフィルム。
以前のはバッグなどに入れた時に固いものとかに当たったのか、
大きく傷入り気泡が出来てしまいました。

おかげで本体の液晶には問題がなかったので、
貼っていた効果はあった訳で、
今回もあった方がいいのではと思います。

最近は手帳タイプもあるようですが、
開いてから使うのは自分としては面倒なので対象外として、
今回は液晶部分の保護にはガラスタイプにしました。

170109Xperia XZ SO-01J 保護ガラスとカバー


[▽続き]

ガラスタイプの方が硬く、強度があるようです。
それにガラスタイプにしても平面から3Dまで、
いろんなタイプがあって価格もピンキリ、
どれにしたらいいか迷ってしまいます。

最近のスマホは丸みを帯びていて、
液晶部分の境目がないデザインなので、
平面タイプだと画面全体をカバー出来ず、
段差も目立ってしまうようです。
その分安価ではありますが…。

それが3Dとなるとスマホの形状にフィットしてるので、
デザイン性はいいものの価格は高くなってしまいます。

いろいろと考えた結果、
高いけどラスタバナナの3Dガラスタイプにしました。
そんなに頻繁にスマホを更新しないだろうし、
(たぶんまた4年くらいは使うでしょう)
液晶以外の部分(スマホのほぼ前面全て)をカバーしてくれるし、
液晶以外の部分は本体と同色なので目立たないし、
いい感じだと思います。

下の写真が貼り付けた状態。
暑さが0.33mmあるのでカメラやスピーカーなど、
穴の開いてる部分は段差が出来ます。

でもデザイン的に一体感があるので、
最初からこうだったと思えなくもない感じです。

ペラペラのフィルムではないので貼り付けるのも簡単だし、
硬い(9H)ので表面はツルツル。
指紋なども簡単に拭き取れます。
気泡なども全く入りませんでした。

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナ液晶保護フィルム


上部の拡大。

液晶以外の部分は本体と同色になってるので、
本体の色に合わせて購入する必要があります。

ちょっと上にずれて貼ってしまった感があります。

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナ液晶保護フィルム


回り込んでいるのがよくわかると思います。

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナ液晶保護フィルム


ケースは同じラスタバナナのTPUソフトケース。
前のがカラフルでごつかったので、
今回は透明で薄いケースにしました。
暑さは0.6mmです。

下の写真は3Dガラスを貼り、
ケースに収めた状態です。

電源キー部は切り抜かれてますが、
音量キーやカメラキーはカバーされてます。

ただその部分が薄さを謳ってるのに、
かなり飛び出して(1.5mmくらい)ます。

操作性の為だとは思いますが、
もう少し何とかならなかったのでしょうか。
ここが残念なところです。

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナケース

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナケース


それと薄いので残念なところがもう一つ。

ややフィット感が足りない感じで、
厚めのガラスを張ってるせいか、
上下の端末部分が少し浮いてます。

イヤフォンジャックやUSB端子の部分を、
四角く大きめにカットしてあるので、
この部分が弱くなってます。

その為少し変形してしまうみたいです。

電源キー部でも同様なんですが、
あちらは全体的に丸みを帯びてるせいか、
浮き上がってはいません。

ケースに収めてから時間が経った今では、
多少なじんでは来ましたが、
それでも今一な感じではあります。

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナケース

170109Xperia XZ SO-01J ラスタバナナケース


それとケースとは関係ないですが、
Xperia XZはUSB接続端子が「Type-C」になってるので、
今までのマイクロUSBケーブルが使えません。

「Type-C」は接続時の向きが関係ないので便利なのですが、
自分の持ってる機器の中では未だこれだけです。

専用のケーブルを使えば楽ですが、
自宅用、会社用、社内用と最低3本は必要。

ドコモショップの係員に、
「今までのケーブルに取り付けるアダプターもあります」
と言われ、充電にも必要なのでとりあえず1個だけ購入。

その後安いのをさらに2個追加しました。

170109Xperia XZ SO-01J USB タイプCアダプタ

左がドコモのアダプター。
右の2個が追加したアダプター。

ドコモのより安いですけど、
接続時の節度感もドコモ製よりもよく、
小さくていい感じで、今のところ問題ありません。




関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2017/01/11 21:23 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL