野鳥の撮影 NIKON D500 -カワセミ-

D500とKOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL、
それに改造してD500でもAFが効くようにした、
テレコンTC-16a。

これで「カワセミ」撮りに行って来ました。
「カワセミ」を撮るのは久しぶり。
D500で初めての野鳥撮影です。

背中から撮ると青がきれいです。

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


[▽続き]

KOWAの500mmに1.6のテレコン付けると800mmになりますが、
その分開放F値がF5.6からF9と暗くなってしまい、
D500のAF動作(F8)の範囲外となってしましますが、
テストした限りでは一応動きました。

このテレコンはペンタックスのF-AFアダプター1.7Xと
同じ用途で使われます。
実際使ってみると、
AFの作動範囲はペンタックスより狭そうです。


気になっていたのは、
このテレコンかなり古い時代の製品(生産は既に終了)なので、
KOWA-500mmの性能がどこまで落ちるのかが心配でした。
F-AFアダプター1.7Xもそれで使わなくなってしまいましたから。

でもF-AFアダプター1.7Xの場合はAFが効くDA★300mmで使ってたので、
今回みたいなマニュアルレンズにつけるのとは意味が違います。
こちらの方がより必要性が高い訳です。

で、撮ってみるとそれなりに写るようです。
AFの微調整を兼ねて撮ってますが、AF精度は今一そう。
F5.6とF8の中間まではAFが効きますが(精度は別)、
F8まで絞るとダメです。

自分の使ってる製品が外れなのかわかりませんが、
同じAFの調整値でも何となくばらついてる感じ。
なので止まってる時はマニュアルで追い込んだ方が
無難な気がします。

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


これなんかはいい感じです。

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


こういう動きのある時はピントが甘くなります。
(飛んでるところなんかはレンズに関係なくダメですが…)

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


とりあえずは止まってるところ中心で。
これからD500になったので、
飛んでるところもAF-S200-500mmで練習ですかね。

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ

170122 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


ところで実際にはこれ2回目。
この前日にも撮りに行ったのですが、
うまく撮れませんでした。

こんな感じで思いっきり靄がかかったよう。
マニュアルで追い込んでも同じだし、
そもそもファインダー覗いてても違和感がありました。

これでもいい方の写真です。

170121 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


こんなの初めてだったので、
テレコンを改造したときにおかしくしたのか、
さもなければ元々の性能がこの程度なのかと思い、
テレコンを外してみました。

D7200とKOWA-500mmではよく撮れていたので、
マニュアルで撮ってみようと…。

それがこれ。
テレコンなしの方がいいことはいいですが、
それでも何かおかしいです。

背景のボケ方もスジが入ったようで変だし、
やはり何となくボケてます。

D500に不具合か?
とも考えましたが、
事前に家でAF-S200-500mmを使って、
テストした時にはこんなではなかったし、不思議。

170121 NIKON D500+KOWA500mm×1.6 カワセミ


あれこれ今までとの違いを考えた末、
もしかしてレンズのフィルターかも?

今回KOWA-500mm用に新しいフィルターを購入。
95mmのフィルターはあまりにも高いので、
プロテクト用だからと安いのをネットで探して購入しました。

今まではAF-S200-500mmにつけていたのを、
流用してましたから問題なかったようで、
実際フィルターを外したら見違えるようになり、
今回の「カワセミ」写真となった訳です。

まさかフィルターでこんなになるとは思いませんでした。
フィルターの問題については次回に。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2017/02/02 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL