目覚ましにはテレビ(フジテレビではありません)を使ってます

今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」
ってことですが、特に目覚ましという特別なものは使ってませんね。

昔は目覚まし時計を使ってましたが、案外目覚めもいい方だったんで、起きるのに
それ程苦労はしませんでした。
明日起きなきゃ、と思って時間をセットすると、不思議とその時間の少し前に目が
覚めてしまう、なんて事がよくありました。

今は、テレビのONタイマーをセットしています。予め起きる時間を登録しているので、
寝る前にタイマーをONにするだけです。朝指定した時間になるとテレビがONになって、
いつも見ているテレビ番組が始まります。

前は、それだけだったんですが、今はちょっと面倒くさくなってます。というのも、この
テレビ、アナログテレビなんです。ですから、去年の7月以降少しややこしくなってますね。
まだ、ちゃんと映るんでもったいないし、寝室のテレビはそれ程長い時間見る訳でもなく、
どうせ買い換えるなら大型のテレビが欲しいと思って買い換えませんでした。
そんな訳で、デジタルチューナーがセットになりました。

テレビのON、OFFだけならチューナーのリモコンだけで済むのですが、タイマーはダメなので
リモコンは2つ必要。
テレビのタイマーをONしても番組はアナログ放送なので、砂嵐が出るだけ。
これでは、朝起きたのに真夜中に間違って起きたみたいで、それこそまた寝ちゃいそう。

で、考えました。いい事にこのテレビ、VHSビデオ一体型(昔、テレビデオなんていういい方
してましたよね)なので、ONタイマーに番組ではなく、ビデオが始まる様にしました。
でもビデオが始まってからが大変。
まず、ビデオの停止。
次に入力を外部入力に切り替え。
それから、チューナーの電源ON。
毎日こんな事してますから、目覚まし3個セットしているのと、おんなじくらいかも知れません。

後何年かはこの状態が続くでしょう。
でも、同じビデオの繰り返しなので少々飽きてきてます。なんたってビデオの内容がNHKの
リーマンショックの特集ですから… (たまたまVHSがこれしかなかったので、1年近くこれです)。
そろそろ、別なのにしようかな… 。だったらやっぱりPINK FLOYDのミュージックビデオですかね。
でも、今時どうやってVHSに録画したらいいんだ?テレビに映っているのは何でも録画出来ちゃう?
 …??? 実際やってみないとわかりません。


ただ最近気になるのは、テレビがつく前に目が覚めている事が多くなってきた事ですよね。
多くなったというより、ほとんどといった方がいいくらいです。ひどい時は1時間以上前に
目が覚めて、テレビがつくのを待っている状態です。時計を見ては、まだ30分ある、
まだ15分ある、などと独り言を言っては、また目をつむるそんなことの繰り返し。
たまに、タイマーセットするの忘れて寝てしまうと大変。
早くから目が覚めているにもかかわらず、いつまで経ってもテレビがつかず、挙句に
寝過ごすなんて事も。


今日がそうでした。おまけに寝ぼけまなこで見ていた時計が、よく見たら一時間違っていた、
という、オチがついていまいた。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」です。春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私は年中暁を覚えません毎日目覚ましがガンガン鳴る中、止めもせず、というか気付かずに寝続けていますということで今日のテーマは目覚ましについてですが、みなんさんはどんな目覚まし使ってますか?「そんなもの使ってないよ」って言う人には垂涎のまなざしをおくるしかな...
トラックバックテーマ 第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/25 13:51 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【目覚ましにはテレビ(フジテレビではありません)を使ってます】

今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」ってことですが、特に目覚ましという特別なものは使ってませんね。昔は目覚まし時計を使ってましたが、案外目覚めもいい方だったん...
[2012/05/25 15:00] URL まとめwoネタ速neo