小学校のクラス会に参加

先週末、小学校のクラス会があったので参加してきた。
クラス会と言っても要するに飲み会。
私の故郷は神奈川の田舎で、今住んでいるところとはだいぶ離れているので、飲んだら帰ってくる訳にはいかない。
そこで、いつも実家に泊めてもらっている。
いつも、と言ったのは、毎年やっているから。今年で連続15回目だったか?
去年は震災の影響もあってか、又は幹事の個人的な都合だったか、
10月になったが、いつもだいたいこの時期、5月の終わりころ。

私の子供のころは、小さな田舎町であってもそれなりに子供がいて、
ひとクラス40数名、それが4クラスあった。そのうちクラス会に集まるのは1/3から半分くらい。
最近は、他のクラスからの参加者もいるが、当然参加するメンバーの顔は決まってきている。
参加率が多いか少ないかはよくわからないが、私の中では年中行事のひとつになっているようだ。
ほぼ毎年参加している。

最近、故郷に来て思うのは、記憶にある子供の頃の景色と、今見る景色がずいぶん違うということ。
私の子供の頃は、塾に行くなんて考えはほとんどなく、毎日外で暗くなるまで遊びまわっていた。
そういう場所を今車で通ったりすると、こんなに狭いところだったっけ、と思う事がしばしば。
よく遊んでいた神社の境内も、えらく小さく感じるし、歩き回っていた道もずいぶんと狭い。
子供の頃って、今より体も小さかったので、目線も低く、歩きが主体だったので、広く感じたのだと思う。
そうは理解するものの、やはり不思議な気がするし、おかしくも思う。

不思議と言えばもう一つ。
私は中学から地元を離れてしまった為、小学校時代の記憶はもともと少ない.
その上、仕事のことでも、日常の事でも、終わってしまうと、端から忘れてしまうタイプ。
そんな私と違い、当時の事をあたかも昨日の事の様に覚えている同級生がいる。
ほんとに詳しく覚えている。そんなに勉強が出来たとは思えなかったし、記憶力が特別よかったとも思えなかった(ごめん!)が、そういうのとは別次元なのだろう。
当然、当時の状況を詳しく説明してもらったからと言って、そう簡単に思い出せるはずもなく、酒も入っているし、忘れっぽい私は、すぐまた忘れてしまうのだが、だからこそ、何回聞いても飽きないで済む。
昔の話とはそういうものかも知れない。

今のところ、誰か欠けたという話は聞かない。一年後にまた変わらない顔を見る。
ただそれだけでいい。

幹事は、毎年、毎年、日時や場所のセッティング、案内状から会計まで大変だろうが、
また来年もよろしく!



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/05/28 21:43 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【小学校のクラス会に参加】

先週末、小学校のクラス会があったので参加してきた。クラス会と言っても要するに飲み会。私の故郷は神奈川の田舎で、今住んでいるところとはだいぶ離れているので、飲んだら帰って...
[2012/05/28 23:33] URL まとめwoネタ速neo