久しぶりのフライト

先週の土曜日、久しぶりにグライダーに乗ってきました。

本当に久しぶりで前回フライトしてから1年以上が経過してます。

当然クラブが推奨している、
90日間に3回という飛行回数はこなしてませんし、
年1回のAFRも実施しておりません。

なので今回はクラブの複座機で、
インストラクターに後席に乗ってもらってのフライトです。

実際に飛ぶ前に何回か頭の中で、
離陸から着陸までをイメージフライトをしてはいましたが、
現実はそんなに甘くなく、
自分が思ってた以上に、ピッチ、バンク共に安定せず、
やたらと滑らせてしまうし、操作がぎこちなくて、
後席から指摘を受けることもしばしばでした。

それでもこの日は気象条件がよく、
ローカルでも最高高度は約1,500m、
多くの機体が長時間滞空出来てました。

自分の場合はクラブ機を使用してますから、
自分の後に他のメンバーも乗る予定もあり、
好きなだけ飛んでる訳にもいかないので下りてきましたが、
それでも飛行記録を見ると2時間10分でした。

久しぶりなので緊張もあり、
ぎこちなく変に力の入った操縦もあって、かなり疲れはしましたが、
同時にそれなりに充実感のある、心地よい疲れでもありました。

しばらくは複座で練習し、
またグライダーを楽しめるようにしたいと思います。

下の写真はこの日のではなく、以前のものです。

170617グライダーの飛ぶ風景

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2017/06/19 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL