QNAP TurboNAS TS-469Pro Disk2にエラー発生

1ヶ月程前よりQNAPのNASからワーニングメッセージが入るようになりました。

4つあるHDDのうちDisk2にエラーがあるというのです。
下がその内容で、メールで送られてきます。

170705QNAP TurboNAS TS-469Proからのワーニングメッセージ


ただNASのストレージマネージャでHDDの状態を見ても、
警告は出てましたが正常に動作してるというので、
最初のうちはあまり気にせず、様子を見てました。

ところが最近になって、
ワーニングメールの頻度が増えてきました。

NASに使用してるHDDはSeagete製で、
2014年3月から使いだしてます。
なので、3年と4ヶ月程経ってることになります。

そしてこのHDDの保証期間が3年ですから、
絶妙なタイミングでの警告発生です。


[▽続き]

そして先日(7月2日)にもまたワーニングメッセージ。

170705QNAP TurboNAS TS-469Proからのワーニングメッセージ


「run a bad block scan」ということなので、
再度NASのストレージマネージャでHDDの状態を確認しました。

Disk2の状態。
異常セクター数が「944」となってますが、
ディスクI/Oステータスは「良好」。
全体としても「警告」となってはいますが、
「ハードディスクは最良の状態ではないことが検出されましたが、
正常に動作しています。」
と出ています。

電源が入ってる時間は「1200日23時間」となってるので、
やはり3年と3か月半使ってたことになります。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク2健康状態


ちなみにこちらはDisk1の状態。
全体として「良好」。
異常セクター数も「0」。
Disk3、4も同様です。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク1健康状態


Disk2のS.M.R.T.情報。
早めに交換した方がいいそうです。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク2健康状態


なので、Disk2をテストします。
簡易テストだと1分で終わるらしいので、とりあえずこれで。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク2簡易テスト


結果はエラーなし。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク2簡易テスト


でもすぐにNASからのワーニングメッセージが。
相変らず問題があるとのこと。
(片方では問題ないと言ってるのに不思議ですが…)

170705QNAP TurboNAS TS-469Proからのワーニングメッセージ


なので再度テスト。
今度は完全テスト。
以前にもやろうと思ったことはありましたが、
3時間48分かかるとのことでやったことはありません。

でも今回はそうもいかないので、やってみました。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク2完全テスト


テスト時間は思ったよりも早くて約2時間。
結果は「読み取り障害」。

NASからのメールにも
「Fatal or unknown error」と。

一応まだ動いてるのでWarningですが、
完全に故障となる前に、交換した方が被害が少なそうです。

というのもRAID5の構成にしてるので、
HDDの故障が1台だけなら動作はします。

なのでDisk2だけの故障ならば更新して再構築すれば、
以前と変わらず使用出来ますが、
残りの3台も同時期に使用開始してますから、
いつどうなるかわからず、そうなると復旧も大変になります。

なので、とりあえずDisk2を交換することとしました。

170705QNAP TurboNAS TS-469Pro ディスク2完全テスト

170705QNAP TurboNAS TS-469Proからのワーニングメッセージ


ただ問題なのは、全く同じHDDは生産終了で、
簡単には手に入らないことです。

RAIDの場合は同一のHDDで構成した方がいいそうなのですが、
生産終了なのはしょうがないし、中古ではそれこそ意味ありません。

それとSeageteはロジテックのHDDケースの時にも、
相性の問題があったりしたので、あまりいい印象がありません。

それで今度はWESTERNDIGITAL(WD)にすることに。
ついでなので容量も将来を考えて2TBから3TBに変更しました。

RAIDなので1つだけ容量を増やしても意味ないし、
ましてや仕様も違う別メーカーのHDDに交換してうまくいくのか、
わからないことが多すぎますが、やってみることにします。

容量については、
他の3台もそのうち(近いうち)に故障してくると思うので、
全部交換した時には3TBx4となるので、その時に容量を拡大しようと。

仕様とメーカーの違うHDDについては、
今回予備も含めてHDDを2台購入しますが、
うまくいかなかった場合にはもう2台購入して、
新規にWDの4台構成にすればいいであろうと。
(一応外部ストレージにバックアップは取ってあるので)

そんな考えで、
やればなんとかなるのではと思ってます。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2017/07/05 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL