長年使ってる扇風機が動かなくなった

長年使ってきた扇風機が動かなくなってしまいました。

いつ購入したのかも判らなくなってしまってますが、
たぶん20年以上は経ってるかと思います。

古いとはいえ、
スイッチ類も電子スイッチで、タイマーも2種類付いてる、
ナショナル(今のパナソニック)の製品です。

エアコンを点けたまま寝るのが嫌なので、
窓を少し開けてエアコンは1時間タイマーにセットし、
扇風機は弱で首振りモードにし、2つのタイマーを最大にして寝ています。

ところが先日、
いつものようにセットしようと扇風機のスイッチを入れたのですが、
「ピッ」と音がして「弱」のランプは点灯するのですが、
ファン(モーター)が回りません。

タイマーのセットも出来ます(音とランプが点灯)が、
ファンだけが回りません。

前日まで全くそんな気配(動きが悪いとか変な匂いがするとか)もなく、
普通に動いていたのでびっくりです。

コンセントを差し込み直したり、
首を無理やり動かしてみたり、
少し叩いてみたりとかしても全く変化はありません。

週末の休みに一応分解して、
モーターや基盤を見てみましたが、
とてもきれいで素人目にはおかしいところは見当たりません。

古い家電なので、メーカーにも部品は残ってないでしょうし、
寿命なのでしょうか。
電源も入るし、タイマーのセットも出来るだけに、
諦めきれない気持ちが残ります。

エアコンの1時間タイマーだけだと、
寝苦しくなって夜中に目が覚めてしまうんですよねえ。

170807扇風機 イメージ
GATAG フリー素材集より

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2017/08/07 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL