野鳥の撮影 NIKON D500 -コジュケイ-

「コジュケイ」。
D500+AF-S200-500mmで撮影。

初めて見ました。
最初は「キジ」のメスかと思ったのですが、
色合いがちょっと違いました。

鳴き声を聞くと、耳覚えのある声で、
あのよく聞く声の正体がこの鳥だったのかと、
わかった次第です。

170505D500+AF-S200-500mm コジュケイ

170505D500+AF-S200-500mm コジュケイ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/29 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170503 NIKON D500 -キビタキ-

神流湖周辺を歩いた時に見かけた「キビタキ」。
入沢の滝を見た帰り道で囀りが聞こえたので、
探したらかなり高いところにいました。

ただしばらくしたら、
何故か低いところに降りてきてくれました。
(D500+KOWA500mmで撮影)

170503D500+KOWA500mm キビタキ

170503D500+KOWA500mm キビタキ

170503D500+KOWA500mm キビタキ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/22 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D500 -コガラ-

「コガラ」。
よく見かけるのですが、いつもうまく撮れません。

この高いところを飛び回ってるかと思うと、
突然すぐ目の前の枝に止まったりします。

今回も突然やってきたので、
慌ててカメラをセットして撮ったのですが、
慌ててたのでややピントが合ってないのと、
あまりこっちを向いてくれてません。

あっという間に枝を移動して、
また飛んで行ってしまいました。
(D500+KOWA500mmで撮影)

170502D500+KOWA500mm コガラ

170502D500+KOWA500mm コガラ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/15 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D500 -オオルリ-

D500+KOWA500mmで撮影した「オオルリ」。

いい天気になったので朝から山歩きし、
やっと見ることが出来ました。

前から「オオルリ」らしき声は聞いていたのですが、
一度も姿を確認することは出来ず、
いつかは見たいと思っていたので、
ようやくといったところ。

今回は双眼鏡も新しくしました。

それでも、鳴き声は聞こえるものの、
なかなか見つけることは出来ず、
やっと見つけたと思ってもかなり高いところ。

なので身体の特徴である「瑠璃色」が、
ほとんど黒にしか見えなくなってしまうのが残念でした。

170502D500+KOWA500mm オオルリ

170502D500+KOWA500mm オオルリ

170502D500+KOWA500mm オオルリ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/12 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170501 NIKON D500 -キビタキ-

D500+KOWA500mmで撮影した「キビタキ」。

D500も修理から帰ってきたし、
連休を利用して秩父方面に野鳥を撮りに行って来ました。

5月1日から出かけたのですが、
初日は残念ながら雨模様で、
しばらく歩き始めると雨がポツリ、ポツリ。

天気予報では雷雨に注意となってたので、
(地域によっては実際ひどい雷雨があったようですが)
もう少し晴れるかと思ってたのですが、
昼前から本格的な雨になりやむ気配はなし。
雨雲レーダーを見ると夕方まで雨の様子。

で、諦めて引き上げました。

結局この日見れたのはこの「キビタキ」だけ。
でも今季初なので見れただけでもラッキーかも。

170501D500+KOWA500mm キビタキ

170501D500+KOWA500mm キビタキ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/08 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)