三菱アウトランダーPHEVで車中泊 -涸沼-

涸沼で「オオワシ」を見るため、
2回車中泊しました。

1回目は親沢公園の駐車場。
2回目は網掛公園の駐車場です。

本当は道の駅で泊まった方が、
施設が充実してるのでいいのですが、
この辺りで道の駅というと、
霞ヶ浦か日立、どちらも遠いです。

下の写真は2回目に泊まった網掛公園ですが、
トイレはありますが、灯りもほとんどなく、
他にも車中泊らしき車がいたのでまだよかったのですが、
ひとりで泊まるにはちょっと不安です。
(D500+AF-S16-80mmで撮影)

170226三菱アウトランダーPHEVで車中泊 涸沼

170226三菱アウトランダーPHEVで車中泊 涸沼

web拍手 by FC2

[ 2017/03/06 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEV マイナーチェンジ2017

三菱アウトランダーPHEV」にマイナーチェンジが入りました。

外観についてはほとんど変更がないように見えますが、
最上級グレードで走りにこだわった「Sエディション」が追加されたり、
いろいろと改良が加えられてます。

170125 NIKON D500+AF-S70-300mm ルリビタキ オス

170125 NIKON D500+AF-S70-300mm ルリビタキ オス
写真は三菱のホームページより


この中で自分が気になったのは、
走行モードに「EVプライオリティモード」が追加されたこと。

「EV走行を優先させ、可能な限りエンジンの始動を抑える」
というモードですが、
今までだとバッテリー残量に十分余裕があっても、
アクセルの踏み方によっては勝手にエンジンがかかってしまいました。

通常は走行してる分にはかからないのですが、
右折時に対向車が切れたから急いで曲がろうとして、
アクセルを踏み込んだ時などはすぐエンジンがかかってしまいます。

だいたいパワーメーターが「ECO」から「POWER」に変わるあたりまで、
アクセルを少し強めに踏み込むとエンジンがかかります。
「ECO」から「POWER」に変わるあたりですから、
そんなに急加速してる訳ではないのですが。

想像ですがこのモードだと、
こうした場合を含めてアクセルを踏み込んでいっても、
ずっとEV走行してくれるのだと思います。

以前からモーターのパワーだけで走れるようにならないかと、
営業やモーターショーに行った時も言ってきたのですが、
やはり多くのユーザーが要望していたのでしょう。

ただホームページには、
「EVプライオリティモード選択時でも条件によっては
エンジンが始動する場合があります」
との注意書きがありますので、
試乗してみないと実際にどの程度EV走行出来るかは
わかりません。


web拍手 by FC2

[ 2017/02/15 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

冬の寒い朝とPHEV

このところ毎日寒い日が続いています。

こう寒くなると毎日車に乗るときに、
「道路の凍結に注意」
みたいな警告が表示されます。
月曜日に車の温度計を見たら外気温が-3℃となってました。

こちらの写真は今朝の刀水橋から見た、
群馬、栃木の山々です。
(Xperia XZで撮影)

どこも上の方は真っ白くなってます。
でもこうして山が見えるときは風がなく、穏やかな日です。

寒波が来てる時は風が強く、山は雪雲に覆われてしまって、
頂上を見ることは出来ません。

170118冬の寒い朝 刀水橋から見た群馬の山々



そして我がPHEVもこうした寒い朝は、
タイマー空調で大活躍してくれてます。

近所でお湯をかけてウィンドウの霜を取ったり、
暖気運転してるのご主人方を見るにつけ、
外に出ていかなくても勝手に温めてくれる(しかも静かに)車に
ちょっとした優越感を感じてしまいます。

早いもので、この車も昨年末で丸2年が経ちました。
点検を受けましたが特に問題もなく、
ワイパーブレードを交換してもらい、順調に走ってます。

2年経ってバッテリーの劣化が気になるところですが、
感覚的には特に走行距離が短くなってる風でもなく、
今年末の車検時にはしっかりチェックしてもらうつもりですが、
それ程問題ないでしょう。

ただひとつ困ってるのは、
ナビの地図です。
近くの国道354号にはバイパスが出来ましたし、
圏央道が東名高速と接続してからだいぶ時間が経ったにもかかわらず、
未だに反映されてないみたいです。

1回だけ無料で地図の更新が出来るので、
新しい道路が反映されてれば更新したいのですが…。

地図についてはこの車だけの問題ではないと思うので、
仕方のないところなのでしょうが、
渋滞を回避したりする時に何気に面倒です。

最近は圏央道も渋滞するようになってきました。

170118冬の寒い朝 PHEV


web拍手 by FC2

[ 2017/01/18 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが

百里基地航空祭に行った時に、
道の駅まくらがの里こが」で急速充電させてもらいました。

百里基地に行ったのは朝早くだったので、
充電させてもらったのは帰りです。

場所的には自宅と百里基地との
中間くらいの位置になります。

ホームページによると、
「茨城県最大級の道の駅」となってますが、
その通り駐車場も広く、夜で暗かったせいもあり、
充電施設がどこにあるのか、なかなかわかりませんでした。

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが

161126急速充電スポット 道の駅まくらがの里こが


web拍手 by FC2

[ 2016/12/28 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット ピオニウォーク東松山

都留市役所で充電させてもらい帰ってきましたが、
この日は夏休み中ということもあってか、
中央道がかなり混んでました。

その為大月ICで高速に乗る予定を変更し、
相模湖ICまで一般道(ほとんど山の中)を走ってきました。

途中狭い区間もあり、暗く雨で濡れてるので非常に見にくく、
かなり疲れましたが無事相模湖ICで高速に乗れました。
(相模湖ICから八王子JCTの間はしっかり渋滞にはまりました)

そして東松山でこの旅行最後の充電をしました。
この日だけで4回目、トータルで6回目になります。
(甲府市役所では10分くらいしか充電してませんが)

場所は「ピオニウォーク東松山」。
スーパーマーケットやその他専門店が集まったショッピングモールです。
専門店には「ケーズデンキ」や「UNIQLO」などがあります。

東松山というと市役所でも22時まで充電出来ますが、
こちらだと充電してる間に夕食の買い物が出来ます。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


web拍手 by FC2

[ 2016/09/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)