5月2、3日 板倉滑空場

連休中は2、3日と連続で板倉滑空場に行ってグライダーを楽しみました。

2日間共天気はよく晴れてはいたものの、グライダーの飛行条件としてはあまり良くなくてトップは1,200m程。
おまけに地上は勿論のこと上空でもかなり暑く、視程もあまりよくありません。
5月というと空は澄んでいて、空気もまだ爽やかといったイメージがありますが、この日は5月に入ったばかりだというのにまるで真夏みたいな雰囲気。
最近よく思うことですが、「春はみじかし」といった感じ。
これも地球温暖化のせいなのかも… 。


下の写真は曳航中の自分の機体(高度は870m)。
連休中なので参加者も多く、その分発航機体が多い為、単座機はディモナ(モーターグライダー)で曳航。
遠くの景色が霞んでるのがわかるかと。
(SONY HDR-AS30Vで撮影した動画からの抜き出し)

リクエストはみかも山、高度3,000FT(900m)。

150503板倉滑空場 ディモナで曳航


web拍手 by FC2

[ 2015/05/11 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

航空安全講習会に参加 -ホンダエアポート-

4月19日(日)、航空安全講習会に参加する為に桶川にあるホンダエアポートまで行ってきました。
実際はホンダエアポートのレインボーモータースクール内の会議室なんですが、とりあえずナビにホンダエアポートを設定して出かけます。

講習の開始時間は13:30からなんですが、始めていくところで会議室の場所も分からないし、飛んでる飛行機の写真も撮りたいと思い少し早めに出発。距離的には片道30数キロあり、とてもアウトランダーPHEVで往復EV走行出来る距離ではありません。でも今まで途中充電することなしに電欠するまで走ったことはなく、4月も半ばになって暖房する必要も無くなったので、トリップメーターを0kmにセットし、かつエアコンをOFFにして出かけました。

スタート時点のEV航続距離は62km。そしてホンダエアポート到着時は23km。39km分の電力消費なのでまずまずといったところ。埼玉は平地が多く道路(国道17号)もそれ程混んでなかったせいもあるでしょう。

ここが目的地。
正式には「交通教育センターレインボー埼玉」となってます。車は確かにレインボーカラー。

150419航空安全講習会 交通教育センターレインボー埼玉


web拍手 by FC2

[ 2015/04/21 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

3月14日板倉滑空場 最高高度2,000m

先週の土曜日(3月14日)板倉滑空場にグライダーに乗りに行ってきました。
今年に入ってから土日が天気よくない日が多かったり、自分の都合などでほとんど飛べず、今回が2回目という始末です。
2ヶ月半で2回ですからどうにもなりません。もう少し時間をつくって行くようにしないとダメです。

この日は2回飛んだんですが、昼前まではどんより曇っていて空気の対流もほとんどなく、1回目に飛んだ時には3,000FT離脱で30分間の飛行となってしましました。その後もう一人一緒に行ったメンバーと交代し、彼が飛んだ後からは少しづつ天気が回復し晴れ間も見えるようになって来て「高度6,000FT」の声が聞こえるようになってきました。

そして2回目の離陸。同じく3,000FTで離脱して一度は2,000FTまで下がってしまったものの、その後は回復して日没間近の17時20分まで2時間半の飛行となりました。久しぶりに楽しめた1日となりました。

高度5,500FT(1,650m)から見た佐野市街。
真ん中下端が佐野アウトレットあたりです。真ん中斜めに光ってる帯は渡良瀬川。その先は多々良沼です。
(Panasonic DMC-TZ30で撮影)

150314グライダーから見た景色 佐野市街


雲の下。間から洩れてくる光がきれいでした。

150314グライダーから見た景色 雲間からの光


web拍手 by FC2

[ 2015/03/16 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

今日、航空身体検査に行ってきました

今日、航空身体検査に行ってきました。

年1回の検査なので、毎年この時期に行くのですが、いつも憂鬱ではあります。
前にも書いてますが、眼科の検査はかなり検査項目も多く、気を使ってないとダメだし、時間もかかるので疲れます。

毎年、年を取る訳ですから目や耳も悪くなっていくばかり。
それでも一定以上の結果を出さなくてはいけないのですから、気を付けてないといけません。
と言っても思ってるだけで実際には何をしてる訳でもないので、いい結果が出るはずもない訳で…。

仕事ではめいっぱい目を使ってますし、食生活もいい加減です。
今回も血圧が高くて何回か測り直してもらいました。
眼科以外にも憂鬱な項目が増えてきます。
もっと野菜をとらないといけません。

でも、70歳を過ぎてもこうした検査をとおしてるパイロットも大勢いる訳で、凄いですね。
尊敬します。少しは見習わないとダメですね。

来年はさらに厳しい検査になるそうですから…。

141208血圧測定


今日は検査に行って半日潰してしまったので、遅くまで仕事をしています。


web拍手 by FC2

[ 2014/12/08 22:09 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

6月26日板倉滑空場 ものすごく暑かった土曜日

6月26日久しぶりにグライダーに乗りに板倉滑空場に行ってきました。
前回飛んだのが5月24日ですから、実に2ヶ月ぶりになります。

今年の梅雨は週末に天気が悪くなることが多く、6月と、7月ほとんどは雨だった気がします。
7月の19、20、21日は3連休(自分は通常の2連休)でしたが、やっぱり天気悪かったですね。
ところが、この後梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑&雷雨、そして熱帯夜。

我が家の場合、夜中じゅう窓全開で扇風機回してても朝方温度計見ると29.5℃とか30℃を指してます。
熊谷は夏が暑いので有名ではありますが、これではたまったものではありません。

さてそんな中での滑空場です。
一応河川敷なので川のそばになりますし、ピストカーにはヨシズが貼られているので日陰にはなってます。
でも風はなく(あっても2~3m/s程度の風)温度計は昼には40℃近くを指してました。

自分はこの日「AFR」を受ける必要があったので一番最初の発航だったのですが、インストラクターと出発準備をしてキャノピーを閉め、翼端も水平に保持してもらい、曳航機に「AFR」の旨と発航の依頼を無線連絡したのですが、しばらく待っても曳航機からの反応がありません。
曳航機はエンジンもかかっていなかったので、「電源まだ入れてないんだ」と思ってしばらく待ってましたが、一向にエンジンかかる気配がありません。

140726板倉滑空場 曳航機のトラブル

曳航機が具合悪いとこの日の全ての運行に影響しますので、皆が様子を見に集まって来ます(Panasonic DMC-TZ30で撮影)。


web拍手 by FC2

[ 2014/07/28 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)