QNAP TurboNAS TS-469Pro 世代バックアップをする その2

QNAPの「Backup Versioning」を設定して、
世代バックアップを取り始めました。

QNAPのファイルステーションで「USBDisk1(外部デバイス)」を見ると、
「Daily-Backup」フォルダに毎日のバックアップが出来てます。

ちなみに今までのバックアップは「Monthly-Backup」として
月に1回バックアップを取るように変更していますが、
世代バックアップの状況次第でまた変えるつもりです。

7月8日から始めてますが、
7月15日現在ではフォルダが3つ出来てます。
したがって古いデータは削除されてることになります。

「latest」が最新のバックアップ(この時は7月14日)。
「201607132200.Q」が前日の7月13日分。
日付と時間でフォルダ名になってます。
ということで「201607122200.Q」はさらにその前日。

3日分バックアップを残す設定にしてあり、
「latest」はバックアップの最大数に含まれませんから、
もう1日分あるはずですが、7月11日はファイルの変更がなかったせいか、
バックアップされてません。

新しく作成されたか、更新があったファイルのみバックアップの対象なので、
(最終更新日を2日に設定しています)
外部デバイスの容量を取らずに済みます。

そして「Daily-Backup」のプロパティをみると、
サイズは594.31MB、フォルダ数が1,401で、ファイル数は71。

160715QNAP Backup Versioning-Beta Daily-Backup


web拍手 by FC2

[ 2016/07/18 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

QNAP TurboNAS TS-469Pro 世代バックアップをする その1

QNAPのNASに保存しているデータのバックアップについてです。

以前から、
何かあった時の為にバックアップを世代管理したいと思ってましたが、
ONAP用の適当なアプリケーションがなく、他の方法も試したけどダメで、
結局最新のバックアップを1世代だけ取っておくという運用をしています。

でも先日QNAPの「App Center」をなにげなく見ていたら、
「バックアップ/同期」の中に気になる名前のアプリを見つけました。

「Backup Versioning - Beta」というアプリ(赤色部)です。
名前からして世代管理が出来そう。

気になるので、どんなアプリか説明を見てみました。

160715QNAP App Center バックアップ/同期


web拍手 by FC2

[ 2016/07/15 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

Surface Pro 3(Core i5/256GB)を購入しました

秩父車中泊の時にも使っていた「Surface Pro 3」ですが、購入したのはだいぶ前。
以前から使っていたノートパソコンがあまりにも遅く使いにくいので、更新しました。
以前のはとにかく安いのをということで購入したんですが、やはりただ安いだけではダメでした。
それで今度は性能もそれなりによく、かつコンパクト、バッテリーの持ちもいいものをと検討して決めました。

こうした端末には「ipad」や「andoriodタブレット」などもありますが、やはりいつも使ってるパソコンと同じ使い方が出来る、つまりネットだけでなくOFFICEソフトもそのまま使えるところが「Surface Pro」のメリットだと思います。
大きさについては、ひとつ前の「2」の方が小さくてよかったのですが、こうしたデバイスは新しい方が全体的に性能的によくなってるものなので「3」にしました。

自分が購入したのは「Surface Pro 3」のCPU:Core i5、記憶容量:256GB、Office Premium搭載モデル(PS2-00016)。
Core i7モデルも検討しましたが、そこまで必要ないだろうし、i7は発熱が激しいとの情報もありましたからCore i5モデルに。そして使い勝手を考えて「Type Cover」(色はパープル)も。後は傷防止用に背面プロテクトフィルム(パープル)と液晶保護フィルム。

   

 
web拍手 by FC2

[ 2015/04/06 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

ロジテックHDDケース「LHR-DS05EU3」の省電力モード その後

ロジテックのHDDケース「LHR-DS05EU3」の省電力モードについての続きです。

前回の修理で省電力モードに入らない理由がわかったので、2台持ってるうちの1台だけをSeagate製HDD用に変更してもらうことにしました。

141126ロジテック LHR-DS05EU3


メーカーに連絡して修理センターに送ることにしましたが、2回目なので今回は着払いで可ということでしたのでその通り送った後、しばらくして戻ってきました。

書類には、
「ファームウェアを変更したことと、作業時に製品の外観に傷がついた為、交換した」
との回答が書かれてました。
確かに送ったものと違い、1セット分の梱包が入ってました。

今までより悪くなった訳ではないのであまり気にしないことにして、NASに接続しました。
前回修理完了にもかかわらず変化がなかったので今一不安でしたが、接続して電源を入れてからしばらくすると電源が消えます。
そして本体に触れると、今回は振動もなくなってます。熱くもなってません。

どうやら今回はちゃんと省電力モードに入ってます。
Seagate製以外のHDDでどうなるか心配だったので、手持ちのSamsung製のHDDでも試してみましたが、正常に省電力モードに入りました。
ということで手持ちの2台のHDDで確認した限りでは、

「このHDDケースはPCからのアクセスがなくなって一定時間が経つと、省電力モードに入ってHDDの回転が停止する」

ことが確認されました(一応もう1台のケースと区別する為に「Seagate用」のシールを貼ってます)。

「QNAP TS-220 ユーザー」さん、そういう訳です。よろしいでしょうか。


web拍手 by FC2

[ 2014/11/26 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

ロジテックHDDケース「LHR-DS05EU3」の省電力モード

以前、当ブログのエントリ「QNAP TurboNAS TS-469Pro バックアップの設定 続きその1」で、バックアップ用の外部デバイスとして、ロジテックのHDDケース「LHR-DS05EU3」を購入したことを書きました。

このHDDケースは電源スイッチに「PCモード」というのがあって、5分以上PCからのアクセスがないとHDDの回転が止まるというのが特徴です。
それで、1日に1回しかバックアップしないHDD用にはいいと思ってました。
実際アクセスしない状態がしばらく続くと「POWER」ランプが消灯して省エネモードに入ってます。

先日、このエントリを読んでいただいた「QNAP TS-220 ユーザー」さんから、

『LHR-DS05EU3 の省電力機能は有効でしたか?』

という趣旨のコメントをいただいたので、直ぐに

『有効に機能してますよ!』

と返事を書こうとしたのですが、間違いのない様、一応再確認してから返事しようと思い、HDDケースを見てみました。

よくよくHDDケースを見る(触る)と、ちょっと変だったのです。
確かに夜中にバックアップが終わっているので、朝見た時には「POWER」ランプは消灯しています。
そしてPCを立ち上げてHDDにアクセスすると「POWER」ランプは点灯し、「ACCESS」ランプは点滅します。
その後アクセスが無くなって概ね5分弱で再度「POWER」ランプは消灯。

と、ここまでは問題ないのですが、でも何か変です。


web拍手 by FC2

[ 2014/10/29 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(1)