島根旅行 その1 -足立美術館-

足立美術館」の見学。

「横山大観」を中心とした日本画と「北大路魯山人」等の陶芸作品、
そして米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」
による庭園ランキングで、14年連続日本一に選ばれたという庭園で有名です。

せっかく庭園がきれいな美術館に来たのに、雨なのがちょっと残念ですが。

171015島根旅行 足立美術館

171015島根旅行 足立美術館


web拍手 by FC2

[ 2017/10/20 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

島根旅行 その1 -羽田から米子、そして安来節演芸館へ-

10月の15日から2泊3日で島根方面を旅行してきました。

今年は夏も雨が多かったというのに、
秋になっても変な天気が続いてます。

季節外れの暑さになったかと思えば、
今度は雨模様の寒い日が続き、
体調も整えるのも大変です。

そんな中、初日は朝から雨、飛行機で羽田から米子空港へ。
そしてその後もあまりいい予報ではありません。

せめて曇りでもいいから、雨は勘弁してと祈りつつ、
米子空港」に到着。

手荷物受取所の天井には「ぬりかべ」がお出迎え。
「一反もめん」もいました。

島根、島根と思ってましたが、
ここは「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みの鳥取県境港市でした。

171015島根旅行 米子鬼太郎空港


コンベアの上では「目玉おやじ」が目を光らせてます。

171015島根旅行 米子鬼太郎空港


web拍手 by FC2

[ 2017/10/18 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

横浜 原鉄道模型博物館 その3

「原鉄道模型博物館」の最後。

「横浜ジオラマ」。

HOゲージ(縮尺1/87、レール幅16.5mm)のジオラマで、
桜木町駅(昔の横浜駅)周辺の街並みや中華街、馬車道通り、
港の見える丘公園、初代横浜駅等を再現しています。

「いちばんテツモパーク」を走る車両と比べると、
かなり小さく感じます。

171001横浜 原鉄道模型博物館 横浜ジオラマ


中央が桜木町駅、左側には初代横浜駅がレイアウトされてます。

そしてここも「いちばんテツモパーク」同様、
一定時間で朝から夜まで変化します。

171001横浜 原鉄道模型博物館 横浜ジオラマ


web拍手 by FC2

[ 2017/10/13 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)